まったり猫の毎日

日々の出来事の記録

中秋の名月 お団子、ススキ

2013-09-19 22:28:25 | 趣味

私のカレンダーはダイビンク雑誌の付録なので、満月、新月、上弦の月、下弦の月の表示がある。大潮と小潮と関係するからだろう。

今日が満月なのはTVでもずっと言っていたから、写真に撮る気でいた。

ついでにお月見の気分を出そうと、ススキとお団子を探したが、駅近くのお餅屋さんやスーパーは売り切れ!4時過ぎではダメなのかぁ、と串団子を買って帰った。

自宅近くの自家製の和菓子を作るお菓子屋さんにはお客さんがいて、そばにはススキがおいてあり、商品を買った人がもらっていた。早速お店に入るとケースは空だった。ガッカリしていると、作っている音が聞こえた。

無事、お団子とススキを分けてもらい、ルンルンで帰った。

当然ススキに関心を示したミーヤンはウロウロする。ススキの穂でじゃらすと穂には目もくれず、葉をかじりだした。そうだ、ミーヤンは細い葉が好きだ。しかし前回のつゆ草をかじった後、吐いていたから、早々に届かない所に移した

あとは、満月とお団子をどう配置するかを考えたが、月は遠く、両者を入れるのは断念した。

下はシーン夜景モードで撮った。もっと暗かったが、月が明るいのか、街灯のせいか妙に明るい。

8時過ぎに再度、撮影。しかし、高く上がってしまったので

ズームで撮ったら、わずかに動いたのか、楕円になってしまった。

三脚を出さないとだめだね。

さぁ、明日はお団子をどうにかして食べなくちゃ。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンガからの手紙 | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (ゆみこ)
2013-09-22 00:56:31
お月見の写真は難しそうですね。
十五夜だっていうのはなんとなく聞いていましたが、通勤の途中でチラリと見たくらいで終わってしまいました。来年はゆっくり見られるかなあ。
返信する
お団子 (カメラぐらし)
2013-09-22 14:26:53
お団子の写真幻想的に撮れていますね。
どんな環境で撮られたのですか?
返信する
ゆみこさま (マッキー)
2013-09-22 23:09:03
来年はゆっくりお月見してください。
来月も19日が満月です。
貼れてよく見れるといいですね。
返信する
カメラぐらしさまへ (マッキー)
2013-09-22 23:14:04
私も撮った時から、やけにクールな感じに撮れたなぁと思いました。
ホワイトバランスは蛍光灯の温色の設定でしたが、露出が-0.7でした。
前の設定のままつい撮ってしまいます。
結果オーライです。
今日は夜景モードでミーヤンを撮ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事