CAM Style

ブログは楽しく出来るといいなぁ☆

SONY MDR-7506 モニター用ヘッドホン 買ってみました!

2016年03月20日 | カメラ・機材

数年前から欲しいなぁと思ってました。
丁度、毎年恒例のバイオリン系の定期演奏会収録があったので
モニター用の業務用ヘッドホン「MDR-7506」を、先月初めに購入しました


■業務用だからか白箱に入ってます。

音楽スタジオ・放送局で定番のMDR-CD900ST(フォーンジャック)と迷いましたが、ステレオミニジャックでの
使用が、多そうなので、用途的に本機を選択しました。


■説明書・保証書・収納用ポーチ

ビデオカメラへの接続だとステレオミニプラグになるので、やはり変換を挟んで
ジャックに負荷をかけるのも嫌なので、MDR-7506を導入

12000円で、お釣りも来て価格も少しだけ安かったりします



カールコードで、重いのかなぁと思いましたが、頻繁に移動しながら使うような事も無いので
そんなに気にはなりませんでした。
ストレートケーブルと違って、絡まらなくて良いです。
また、折りたためるのでコンパクトに収納できます



デザインは「STUDIO MONITOR」なんて表記があって最高です。
と言ってもスタジオで使うこと無いけど(笑)

また、業務用だけあって、各種交換パーツリスト(海外版向け?)が、ネット上に出てたりします。
ただ、国内で発注かけて取り寄せ出来るのかは謎ですが‥

当然、イヤーパッドは、購入可能です。
断線させた時に、ケーブルを取り寄せ出来ると嬉しいですが、どうなんでしょう?



肝心な音質ですが、音楽物ビデオ撮影時の音声モニター・編集時のミックスダウン・ナレ録りに
使用してみましたが、モニター用という事だけあって、フラット・クリアに聴けます。
ナレ録り時には、PA用のミキサーに接続してみましたが、中々良かったです。
逆に収録現場の環境ノイズが、目立ちましたが‥(笑)

流石にENG用途(カメラからのモニタリング)には、ヘッドホンは大きいので基本的に使いませんが‥
音重視の定点撮影・会見などには、良いでしょうね

モニター用途のみならず、音楽を、普通に聴くのも高音質で楽しめます。
購入後、楽しみに最初テストしたのは、ウォークマンからの音出しです。

ソースは、MISIAさん(LIVEに3回行った事あり)のお気に入りアルバム「NEW MORNING」で
MISIAさんの幅広い音域とバラード系の楽曲は、ストリングスが多くて、打ち込みサウンドメインでは
無いので、サウンドチェックに最適だったりします

解像度が高くて、きちんと音の粒を聞き分けられるので、素晴らしいです。
ボーカルのクリアさ、楽器の音どれも上質なサウンドを、バランス良く快適に聴くことができます。



筆者はSHUREのイヤモニスタイル・イヤホンも持っていますが、ヘッドホンのモニター用は
今回が、初めての購入でした。

MDR-7506は、お仕事に最適・リスニングも楽しめて、値段的にも買って良かった

とても満足なヘッドホンです



コメントを投稿