アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

ピストルの音

2005年10月07日 | ☆Weblog
運動会の練習がイヤだと
ナギが毎晩泣くようになった。
朝もちょっと嫌がる。
「お腹が痛いの」という。
「ウンチしたから大丈夫だよ」と言って
送り出してしまうけど毎日母もつらい。

どうやらお友達のざわめきや
鼓笛隊の音、かけっこスタートのピストル、
これらが彼にとっては苦痛らしい。
想像してみると本当にかわいそうだ。
私だって苦手な音はある。
そういうのがずっとなり続けているのだから
カンベンしてほしくもなるよね。

音に対する過敏さは
経験により克服するとか
何度も聞かせて慣れさせるとか、
そういうことは意味がないらしい。
幼稚園や学校での理解が進み、
せめてスタートのピストルは電子音に
変えてもらいたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿