アスペルガー育児日記(現在高校3年生)

アスペルガーの長男ナギと、そうでない次男コウを持つ、シングルマザーの日々の記録

ビンボーを言い訳にするな!

2017年04月24日 | ☆Weblog
来月に入ると、
ナギの通っている高校では
奨学金の説明会がある。
大学に入ってから
受けとる奨学金の申込を
高校在学中にしてしまうそうで、
生徒自身が説明会に
出席する必要がある。

可哀想な気がしていたが、
大学進学には当然、
奨学金の活用を考えていたので、
ナギにも出席するよう話してみた。

そうしたら、以外とあっさり
OKとのこと。
さらに
ビックリしたのは、
家にお金がないことを
わかっているとのことで、
国公立大学しか
受験しないつもりでいたとのこと。

ここまで聞くと、
なんか、ちょっと、美談だけど、

でも、

それならなんで、
今日(正確には昨日)という
貴重な日曜日を
全然全然全然勉強しないで
ボーっと過ごしちゃったの~っ!

落ちたらどうすんの?
浪人するつもりだね、ナギ君。

ナギ君、
国公立大学を目指すって、
そういうんじゃなくね?
なにがなんでも、国公立に合格するぞっていう
気迫が必要なんじゃね?

なんか、ビンボーを言い訳にして
浪人するつもりってカンジ!
あー、ヤダヤダ。
それで、すんごい怒っちゃった。
あー、ヤダヤダ。

本当にヤダ。
ヒステリーな私。ヤダヤダ。

ナギが、頑張って国公立に行くって
言っているのに、怒るって、私、サイテー。

ビンボーだからイライラ?

違う。
ビンボーを、イライラの言い訳にしない。
言い訳にしたら、
イライラから、本当に抜け出せなくなる。

抜け出さなきゃ!
抜け出さなきゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿