いいもの発見部mihaの気まぐれ日記

☆継続は力なり☆  ☆玉磨かざれば光なし☆

♡伝えたいことを綴ります…私らしく♡

妹からの手紙♪

2012年08月28日 | mihaのひとりごと
ついでと言ってはなんですが、もう1通シスちゃん(妹)の手紙を読ませてもらいます

「(前略)今、私が付き合っている人…別にきらいじゃないけど、でも好きじゃないのです。
まじめで、やさしいし、イイ人なのヨ。だけど、なにかが足りないみたい。
この人でなければイヤダとか、この人以外には考えられないとか…
そんな風におおげさなものじゃなくてかまわないの。
なんていうか、何も話さなくても、その人と2人でいる時間が1番素直な自分でいられるーそんなふうになりたいなって思うのですヨ。
だから、どんなにまじめでやさしい人でもダメなものはダメ。
“好きになろうと努力してる?”って友達が言うのヨネ。でも、私思います。
“好きになるのになぜ努力するの?”って。“そんなのは、自分をだましてるのと同じだ”って。
ちがうかなぁー。
もちろん、現実に結婚問題として考えたら、理想だけじゃなんにも出来ないとわかっているけどー。
結婚はもちろん一生の問題だと思います。
だけど、人生のすべてではないと思います。
自分が結婚という道を選ぶのであって、結婚に追いまくられるのではないってコト…。
結婚という言葉があるからそうするのではなくて、自分で自然に進んでみたいなと思う…。
だから…おねえちゃんもあんまり追い込み過ぎないように!
多少ズルく生きてみたら?時々は必要なことだと思いマスヨ。
今一番ほしいものは?という質問がありましたが…
私が今一番ほしいものは“新しい出会い”(出来れば理想に近い人)です。
では、このへんで…
元気出してガンバッテネ!」


私が結婚問題で悩んでいた頃にくれた手紙?
いつの時代も若者の思いはなんとなく同じで…
迷って…行き詰っって…悩み過ぎて…立ち止まって…
時には自分を見失ってしまう…
命を繋ぐということは大切なことだと思うけれど…
この手紙を読み返してこう思った

“結婚”という制度があるがゆえに、悩み事が増える。。。


ポコちゃん、へちゃちゃん、パンちゃん、チャリちゃん、モモちゃん…
結婚問題で悩んだら、自分が一番自然体でいられる道へ進めばどうかな?
自分が一番大切にしたいものを大切にする。それって、重要なことよ
“結婚”という言葉に振り回されず、多少ズルく生きてみたら?
ズルくの意味?例えば…
彼がいてもいなくても親戚の人や何かとうるさい人には「彼はいます」って言っておくとか

私がいつかきっと“結婚制度”を変革してやるう~ん…ごめん、来世で(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
« ビッグベイビーのその後♪ | トップ | オススメの簡単チーズケーキ »

コメントを投稿

mihaのひとりごと」カテゴリの最新記事