隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

473段の上

2004-09-15 23:42:20 | 遠くへ行きたい
デスクワークで足腰にいまひとつ自信の無い私。
気持ちは充分なんですが、やはりこの階段はキツかった!
最初はまだ会話もできたんですが、ラストの50段位は
息があがって話をする余裕が無くなりました。

階段の途中で写真、撮ればよかったなぁ~
(何しろ余裕が無いから・笑)
ところどころで振り向いて自分が登ってきた高さを確認。
階段の両脇には土産物屋さんが並んでいるので
気を紛らわしながら上ることしばし。
熊野那智大社&青岸渡寺(せいがんとじ)に到着~。
この大きな朱色の鳥居に迎えられました。

この時、雨はいったん止み、熊野の山並みも
なんとか望むことが出来ました。・・・はぁ~、マイナスイオンたっぷりだ。

そして!那智の滝が見えましたよ。
パンフレットに出ていた写真の通りの眺めです。
青空に映える滝を見たい気もしましたが、
霞む滝を遠くに眺めるのも味わい深いものでした。

それにしても、最近の中高年層は元気。
この階段、すれ違うのは皆オジサマ、オバサマばかりですが
私達の方がよっぽど疲れた顔をしていたかも。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊野磨崖仏 (ハルミッチーノ)
2004-09-17 00:23:50
主人の実家、大分は国東半島に

熊野磨崖仏というちょっとした小高い山の上の崖に彫られた仏様を見に行ったことがあります。

この時の階段もけっこう長かったなぁ。

登り口の所で杖を貸してくれるほどです。



一心不乱に登るので、登りきった後ドドーンと見えるそのお姿に感動したりするんですよね!
返信する
どど~ん (mf)
2004-09-19 20:02:44
那智大社の朱色の鳥居は大きかった~

山は霞んでいるのに鳥居だけはひときわ鮮やかでまぶしかったです。

対して青岸渡寺の方は全体に古びて

重厚でした。



いつもこういう所に来ると思いますが

山の上の建造物って本当にすごいですよね。

材料はどうしたのでしょう。

周りに確かに木材は豊富にあったでしょうけど・・。



返信する
はじめまして! (Labi)
2004-09-20 10:00:39
こんにちは!

同じ日(15日)に那智の滝やあの階段を昇っていたのかな、と思いましてTBしました。

私も隅田川沿いに住んでおります。

また遊びに来ますね☆
返信する
すごい偶然 (mf)
2004-09-20 21:58:28
おお~?同じ日ですね!

住まいも同じ隅田川沿いとは・笑。

あの日、かなり雨降りましたよね。

私は昼過ぎ、1時半頃に滝のそばにいましたよ~。



ブログってこういう繋がりが面白いですね。

またヨロシクです!
返信する
こんばんは (Labi)
2004-09-20 23:55:33
私は滝つぼに行ったのは15時くらいかな?

那智大社に行って降りてきたときには、17時でした。



ほんと、こういう繋がりが面白いです♪

また遊びに来ます!
返信する

コメントを投稿