隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

週末サイクリング 豊洲まで

2012-05-13 19:03:47 | つれづれ

今日は昼過ぎからお昼ご飯を食べに出つつ、私はそのままサイクリングへ。

何となく南へ下ってご飯を食べたので、
そのまま南下していくことにしました。

バスでよく豊洲に行っていたので道は覚えているので
じゃ、バスの走る道に沿って豊洲まで行ってみよう!
ということでスタート。
本来なら三つ目通りを行くのですが、まぁ、大きすぎる道路は車も多く
車道を走るのは危険も多い。そして信号も多いので
1本裏あたりを一定の速度で走ることにしました。

案外車道を車と走ると、信号で止まって
また一斉スタートで車と並んで走り、また止まる、
の繰り返しで頻繁に停止するのが効率悪いな、と感じます。
ある程度の広さの確保された裏道を早すぎないスピードで
止まらずに走る方がストレスが少ないようです。

木場公園までは快適。
でもそこでまっすぐ南下する道は終わり。
やむなく三つ目通りへ合流して、さらに南へ。

深川ギャザリアに差し掛かったところ
おや!何か演奏してる!カラーガードも見える!
「マーチングバンド!?」
きゃ~見たい~聴きたい~
と、停止して反対側へ渡ろうと自転車から降りようとして失敗。
あ!
思わずママチャリの習慣で、足を上げずに降りようとしてしまったwww
当然フレームに足がぶつかってガタついて赤面。
(誰も見ていないんですけどね)
乗り降りも慣れでしょうが、咄嗟のときに出てしまいますね。

いそいそとイベントの行われている中庭のようなエリアに行くと
コスチュームを着た中学生?が見事な演奏を繰り広げています。
さらにその演奏の前ではカラーガードの演技。
うまい・・そして本格的・・・。そさらにカラーガードの女の子がかわいい(笑)
その辺のアイドル顔負けって言うくらいかわいいと思う。
演技も見事、相当のレベルだよ?どこの学校だろう?
などと見ながら感心しきり。

帰宅後調べたら「かえつ有明中・高等学校マーチングバンド部」でした。
そうか、中高生合同のバンドだったんだ。いや、見事でしたよ。

ついつい最後まで見て、さぁ、先を急ぎましょう。

ココから豊洲はすぐ。
とは言え、道は自動車の為の道が続くので、途中の大きな交差点では
歩道橋(自転車も通行可)を利用。
何度か走れば走りやすいルートもわかってくるでしょう。
バスも通る道なので前後にバスが来ると停留所付近の動きに要注意、とか。
これまでとは違う自転車の乗り方に慣れないといけません。
あと、車道をある程度のスピードで走るなら、やはりヘルメットもある方がいいな、
と感じました。それと荷物を入れるバッグも
運転に支障のないリュックにしないとダメかな。 
リュックほどの荷物は無いのですが、お財布、スマホ、水、タオルくらいはね。
で、カゴに入れるのもなんだかな、なので小さなショルダーバッグを
ベルトを短くしたすき掛けにして走りました。
荷物の出し入れには便利だけど、走っていてズルズル動くのはちょっと困る。
考えないと・・・。

やがて見慣れた豊洲の風景。
でも今日はここはサイクリングの目標地点にすぎません。
スポーツドリンクを買って一息ついて、スマホで地図確認。
ここからどうやって帰ろうかを検討。
大きな橋をいくつかわたって銀座方面へまわろうと決め、
これまで通ったことのない道へ! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿