隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

我が家の被害状況

2011-03-12 19:57:34 | つれづれ
主人が仕事に使っている部屋が…

背の高い本棚が付属の突っ張り棒の甲斐もなく転倒。

そしてリビングでは大きなブラウン管のテレビが
棚から飛び出し、画面を下にして落下。
幸いなことにそこにちょうど座布団があり、
画面は無事。
ただ、落ちた際に角が床に当たったようで
左上の角が割れましたorz



で、その床もえぐれていました。
今は、既に補修用パテで埋めてあります。

今日になって本棚を立て直すにあたり
主人は自転車を走らせて、少し離れたホームセンターで
天井と本棚のつっぱり材を調達。
さらにテレビの飛び出し防止のために
粘着剤も買ってきました。
(これは過去に私が絶対危ないから貼った方がいい、と主張していたのですが
テレビの大きさ&重さから一人では作業できずそのままになっていたものです。)
地震時、主人は部屋にいませんでしたからよかったものの
万一、仕事部屋にいたら・・
リビングにいたら・・・
かなり危険な状況だったのでは、と恐ろしい気がします。

寝ている部屋も、実はちょっと心配な物の置き方をしていて
これも早急に対応した方がいいと思っています。
いつも私が一人で心配していましたが、これで主人も
耐震対策に熱を入れてくれるかな。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじ!? (ちか)
2011-03-12 23:26:24
想像以上にひどい!無理しないでねといったけど、無理しちゃう感じだね。でも、あまり疲れないようにね。
母が見たら、ビックリすると思う。あの人、ここまでひどいって思ってないから・・・。
返信する
おっと (mf)
2011-03-13 20:54:58
本棚の写真は下げました(^_^;)
今は復旧完了。
本棚足元には手前側にダンボールで段差をつけ
後ろに傾斜するようにして
上部には付属の金属製突っ張りのほかにも
市販の突っ張り棒を設置しました。
他の本棚も続いて対策を取りたいと思います。
とても重い本棚もだいぶ前にずれていたりして
それは驚きでした。
ちかさん家ももし何か大きな家具があれば今すぐ対策を!
返信する

コメントを投稿