隅田川つれづれ

隅田川沿いで働き、暮らしてます。
ちょっと味のある暮らしが気に入ってます。
そんな毎日をすこ~しおすそわけ。

幽霊坂

2004-09-01 23:59:33 | つれづれ
例によって神田から今日は先日とは別ルートでお茶の水まで歩きまして・・。
千代田線に乗る必要があったので正確には「新御茶ノ水駅」まで。
このあたりって坂、多いんですね。
先日秋葉原界隈を歩いた時も、坂を上ったり下ったりしていました。
なるべく坂を上らずに新御茶ノ水にたどり着けないだろうか、と
1本道をそれてみたら・・・なぁんだかえって遠回り。
しかもこっちもやっぱり急勾配だ。

でも、その坂の名前を見つけて「おお!?」
なんて気になる坂なんだ~~!由来が知りたい。
でも今は時間が無いのでゆっくり看板を読めない。
とっさに携帯で写真だけはゲット。
幽霊坂
【千代田区神田淡路町二丁目】
(別名:紅梅坂、甲賀坂、光感寺坂、埃坂)

ふぅ~ん。何でも都内には「幽霊坂」と名のつく坂は
他にも随分あるそうな。
要は人気が無く、薄暗く、昼でも幽霊が出そうな・・
そんな坂道はことごとく「幽霊坂」と呼ばれていたんでしょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿