てくてくデジカメ日記

健康の為にウォーキングしながら野鳥やチョウなどをデジカメに収めています。

カイツブリ、カワセミ

2008年08月29日 | Weblog
昨日、お寺の見事な蓮の実を写した後、以前カイツブリが抱卵していた河川へ足を延ばして来ました。
今月の12日、抱卵していたカイツブリの巣は、もう既に影も形もありませんでした。雛が孵ったのかしら、と雛の姿を探しましたが、親子で泳いでいる姿は何処にも見当たりません。
無事に孵っていてくれるといいのだけれど、と思いながら、オニバスが浮かぶ川面を目で追っていると、川の中ほどに、新たに巣を作って抱卵しているカイツブリの姿がありました。
一羽が抱卵し、もう一羽が何度も水中に潜って、水草を咥えては巣の補強をしていいました。見ていて何とも微笑ましい姿でした。
無事に雛が孵って、親子で泳ぐ姿を見せてもらいたいものです。
 

     カイツブリの抱卵






カイツブリさんとサヨナラして、川岸を歩いていると、カワセミが対岸の木に止まりました。この河川では朝夕散歩する人が多いからでしょうか、此処のカワセミさんは、少し人慣れしているようです。キョリがあるとはいえ、目の前の木に長い間止まっていました。でも残念ながら、川幅があるので、遠くていいように写せませんでした。

     カワセミ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。