史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり「北京」散歩~其之十九「周口店北京猿人遺址」編Part.2

2009年05月02日 | 北京散歩
5月2日(土)2/2
次は「山頂洞」の方に行ってみました。

「鹿」と「犀」です。(見たままですが)

これは今から「3万年前」の「山頂洞人」が住んでいた「洞窟」です。

「崖」にも「発掘跡」がありました。

この「山頂洞人」で「3万年前」でしょ…それでも「凄い」のに、「北京原人」は「30万年以上前」ですからね…計り知れないよ。

「山頂洞」は「龍骨山」の山頂にあります。
そこからの「景色」です…なんか「中国」って、こういう「未開発」な所が多いんで、掘れば何か出て来そうな気がしてしまう…

また別の「発掘場所」に向かいました。

ここは「第4地点」で、「いのしし」「馬」「鹿」など40種類の「哺乳動物化石」が発見されています。
1973年には「人類の歯」も見つかり、それは「20万~10万年前」のモノだそうです。

「第3地点」と「頂部堆積」です。
まぁとりあえず「発掘地点」の1つです。

最後に「周口店遺址博物館」に入りました。

1953年「中国」で初めて造られた「古人類遺址博物館」で、1971年に「改増築」されたそうです。

中の「展示物」については「ザッ」と「写真」で紹介します。

「発掘」当初の「工具」と、「動物」の「骨」や「角」の「化石」です。

「頭蓋骨」や「歯」の「化石」です。

これは「復元模型」です。

「北京原人」って、こんなに黒かったの?

一番左のは「ゴリラ」らしいんで…

これらは「何かの骨」です、きっと。

これは…「石器」かな?

これらは「動物化石」です。

これは「ハイエナ」の「骨」だったかな?

これは「山頂洞人」のモノです。

これらも「動物化石」ですね。

これは…忘れた。

「お土産屋」には「北京原人グッズ」が売られてたけど…「可愛くない」し。
13:55「周口店北京猿人遺址」を出ました。
また歩いて「周口店路口」まで出て、14:20「917路快」に乗りました。
そして15:45「六里橋東」で降り、15:50「691路バス」に乗換えて、16:25「大学」前で降りました。
「宿舎」に戻る前に「バス停」近くで「出店工事」してた「マック」を見てみたら、「オープン」してましたね。(でも買わず)
それから「宿舎」前の「スーパー」で「買い物」して、17:00「部屋」に戻りました。
「大龍」は夜中に帰って来た「気配」があったんだけど、帰ったら居ませんでした。
でも、一度帰って来てたのは「確か」みたいだなぁ。
「洗面所(シャワー兼)」の「床」が汚れてたからね…アイツの「靴」汚いんだよね~
いつも「土足」だからね…俺は帰って来たら「室内用の履物」に替えてるのにさ。
俺は毎日「シャワー」を浴びるんで、その度に「ついで」だから「床の汚れ」を落としています。
「大龍」なんて、まぁ「週末」は居ないことが多いけど、ほとんど「シャワー」を浴びてるの見たことがありません。
その「国」の「習慣」ってのもあるんだろうけどさ…俺が居ない間に「シャワー」を浴びてても「床」が濡れてるから分かるしね。
それが…ほとんど「無い」んです。
絶対「週1」くらいしか「シャワー」して無いんじゃない?

帰ってから「ブログ記事」を編集し、「夕飯」は21:00ごろ「冷凍保存」していた「ご飯」で「雑炊」を作って食べました。
「中国」には「世界遺産」が「30ヶ所以上」あるんだけど、まだ「半分」も行けてないなぁ…ちなみに来週は「万里の長城(慕田峪)」に行くんだけどさ。
とりあえず「北京」周辺の「世界遺産」は「留学期間中」には行っておきたいな。
あと近くの「世界遺産」だと…「万里の長城(八達嶺)」「十三陵」「清西陵・清東陵」「承徳(避暑山荘)」だな…
それと行きたいのは「四川省」近辺だな…「九寨溝」「黄龍」「臥龍(パンダ)」「都江堰」「峨眉山・楽山大仏」「大足石刻」「麗江旧市街」などがあるし、『成都武侯祠』にはもう一度行きたいんだよね~
「夏休み」は「日本」に帰らないつもりなんで、「予算」次第かな…
さぁて明日は「予習」などをして、ちょっと「朝食」などの「買い出し」に「WAL★MART」にでも行こうかなぁ。
では、また明日。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり「北京」散歩~其之十... | トップ | 消えた「ラーメン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北京散歩」カテゴリの最新記事