史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

幕末史跡めぐり・其之二十三~江戸編⑦

2009年08月18日 | 幕末~明治史跡めぐり
8月18日(火)
今日は「帰国」後、初の「幕末史跡めぐり」をして来ました。
…と言っても「都内」に出る用事があったんだけど、それだけで「わざわざ」行くのが「イヤ」なんで無理やり「史跡めぐり」とセットにしてるだけなんだけどさ。
今回「都内」に出るのは「第二次北京留学(北航)」で「同学」だった日本人の「K君」と「O君」に会うためでした。
他に「都内」に出る用事が無かったんで、今まで2度「延期」してもらってたんだけど(理由は言ってないが)、彼らが「都内」にいるのも「8月中」までだろうし、俺も「就活」で「都内」に出る見込みが今のところ全く無いんでね…なので「幕末史跡めぐり」をしがてら「旧友」に会うことにしました。
だってさ…ただ「夜」に3、4時間「友達」に会うためだけで「都内」まで出るのって「横須賀」からだと、けっこう「面倒」なんすよ~
今日は「18:00」に「有楽町」で待ち合わせなんだけど…もう「都内」でも「ハント」してない「幕末史跡」も少なくなってきましたね。
だから「日暮里」から「上野」→「秋葉原」に抜けて、「お台場」に行って「ガンダム」を見てから「有楽町」に出ることにしました。

13:00ごろ「家」を出て、14:20ごろ「日暮里」に着きました。

まず先に行ったのが『経王寺』です。

「上野戦争」の際、敗走する「彰義隊士」を匿ったため、「官軍」に包囲され、攻撃の対象になりました。
この「山門」には、いくつも「弾痕」が残っています。

それから『本行寺』に行きました。

この「本堂」の左側の道から「墓地」内を、ずっと奥に進んで行くと…

幕臣『永井尚志墓』があります。
「永井尚志(1816-1891)」は老中「阿部正弘」に抜擢され、「外国奉行」、「軍艦奉行」、「京都町奉行」などを歴任しました。
「大政奉還」の際には、反対派の説得に奔走し、「戊辰戦争」では「函館」に拠りましたが、1872年(明治5年)新政府に出仕し、のちに「元老院権大書記官」となりました。
『本行寺』『経王寺』とも、「日暮里駅」下車すぐです。
それから「谷中霊園」に行きました。

その途中で見つけた「幸田露伴(1867-1947)居宅跡」です。

これは『伊達宗城墓』です。
「伊達宗城(1818-1892)」は幕末の「宇和島藩主」で「明治新政府高官」でした。
明治4年(1871年)には「欽差全権大臣」として「清国」におもむき、対等の「修好条約」を結びました。

これは「島田一良、長連豪、浅井寿篤、脇田功一、杉本乙菊、杉村文一」ら、明治11年(1878年)5月の「紀尾井坂」での「大久保利通暗殺」に関わった犯人の墓です。

「乙9号11側」に『谷干城墓』がある…という情報で来てみたんだけど…「谷家之墓」しか見つかりませんでした。
「谷干城(1837-1911)」は「土佐」出身で「戊辰戦争」にも従軍しました。
「流山」で捕らえた新撰組局長「近藤勇」を斬首・獄門という惨刑に処したのは「谷干城」でした。

その後『渋沢栄一墓』は「塀」に囲まれてて見れず、『阿部正弘墓』は発見出来ませんでした…

最後に『徳川慶喜墓』を見に行きます。
「道」には「案内」が書かれてました。
「YOSINOBU」…って「高橋由伸(巨人)」じゃないぞ~

途中で見つけた『大原三位重徳墓』です。
「大原重徳(1801-1879)」は、維新期の所謂過激公卿の1人です。
安政5年の「日米修好通商条約」の勅許問題については、「岩倉具視」ら反対派の公家88人を率いて列参し、「安政の大獄」にも連座しますが処刑をまぬがれています。
文久2年(1862年)「島津久光」が幕政改革を求めて「江戸」に下ると、勅使として派遣され、勅命を幕府に伝達しました。(「篤姫」には出てきたかな?)

そして「徳川慶喜公墓所」に着きました。

「柵」越しに「写真」を撮ることが出来ました。

徳川幕府最後の将軍「徳川慶喜」は1913年「77歳」で亡くなっています。
そして「谷中霊園」を出ました。
あれ…?『全生庵』に行くの忘れちゃってた…そこには『山岡鉄舟墓』があるんだったのに。

それから「東京国立博物館」前を通り、「上野」から歩いて「秋葉原」に出ました。
「秋葉原」で買いたいモノがあったんだけど、この前行った時(7月29日)はあったんだけど…売れちゃったのかなぁ?
そして「秋葉原」から「浜松町」に出て、「都バス」に乗って「お台場」に行きました。
そう…それは、もちろん「ガンダム」を見に行くためだったんだけど、「バス」は「潮風公園」で停まると思ってたら、停まらず「パレットタウン」で降り、そこから歩いて「潮風公園」に向かいました。
もう17:20だから、あと「40分」しか無いのに…

「フジテレビ」前を通り…

17:35ようやく「公園」内に入り、「ガンダム」を見ることが出来ました。

でも…「18m」とは言っても、そんなに大きく感じられないね。
「18m」って言うと「ビル5階」くらいかな?
「フジテレビ」とか大きな「ビル」を見た後だと、以外に「ちっちゃい」って思えてしまいます…
だから「公園」内の、すぐ近くに行くまで、全く「姿」が見えませんでしたよ。

もう「時間」も無かったんで、「写真」だけ撮って、すぐ帰りました。
次は「操縦」出来る「ガンダム」を…って「無理」かな?
実は、この後会った「K君」が「アルバイト」で、ここの「警備員」ってか「案内係?」をやってるらしいんだけど、「8月いっぱい」の公開を終えたら「解体」しちゃうらしいね。
その後どうするんだろう?

帰りは「ゆりかもめ」に乗って「新橋」に出て、JRで「有楽町」に行きました。
「10分」ほど遅れてしまったけど、久しぶりに「K君」と「O君」に会いました。
「O君」は「北航」の本科生なんで、また9月には「北京」に帰ります。
「K君」は「年齢」的には、もう「30歳」くらいなんだけど、まだ「大学生(日本の某大学)」なんでね…俺みたいに「就活」してないんで「羨ましい」よ。
あと1~2年後なら、もう少し「景気回復」してるかも知れないけど、ちょっと今の状況では「再就職」出来るのか…?ホントに「不安」ですね。
21:50ごろ「飲み屋」を出て、23:15ごろ「家」に着きました。
久々の「外出」で、けっこう歩いてしまったんで(台場で)、「左足」の「股関節」を痛めてしまい、歩くのも「困難」になってしまいました。
せめて少しは「運動」しておいた方がいいかもな…もし、今後「就職」が決まったとしても「体力」が無さすぎだぞ…

さて、「面接」等でまた「都内」に出ることがあれば、「幕末史跡めぐり」をやりたいと思います…って、もうほとんど「墓参り」だよね。
…ってか、早く「面接」で「都内」に行けるような展開にならなきゃ「ヤバイ」って。
何とか「9月中」には決められるように頑張らなきゃ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YUYA、帰る | トップ | 総選挙2009 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幕末~明治史跡めぐり」カテゴリの最新記事