パパの子育て育児入門

パパのための子育てや育児情報!幼少期や思春期、子供の心の悩みなど様々なテーマで綴ります。

ワーキングプア

2009-05-05 | 母子家庭
最近よく耳にするのがワーキングプアという言葉です。
母子家庭の多くがワーキングプアとも言われています。

ワーキングプアとは正社員並みに働いたり、正社員としてフルタイムで働いたりしても、最低限の生活を維持するのが難しいと言われる人たちを指します。
多くの人が生活保護の水準を下回る収入しか得ることができていません。
現在では年収が200万円以下の労働者が1000万人以上いるとされています。
この背景には人件費削減が関係しているとされています。
正社員の雇用が減らされ、パートやアルバイトといった賃金の安い人が採用されるようになったことや人件費の安い海外に進出する企業が増えたことにあります。

年々増えていくワーキングプアと呼ばれる人たちの中心は若い人と母子家庭と言われています。
特に母子家庭の場合は子供を育てていく上で、収入を得るために働く必要があります。
しかし子供がいるというだけで、正社員になれないということがあるのです。
また子供の体調が悪く、仕事を休んだら解雇されたという話もあります。
様々な要因があり、正社員で働くことの厳しい母子家庭では、パートで働く人が多くなってしまいます。

その結果、まとまった収入を得ることができなくなります。
パートだけでは最低限の生活をする収入を得ることができません。
そこで2つの仕事を掛け持ちする人が増えています。
2つの仕事をすれば当然労働時間は正社員より長くなります。
しかし給料は正社員以下というのが現状です。