パパの子育て育児入門

パパのための子育てや育児情報!幼少期や思春期、子供の心の悩みなど様々なテーマで綴ります。

アダルトチルドレンは他者への不信感も顕著にあらわれるね!

2010-10-17 | アダルトチルドレン
自己批判や自己不信といったものを抱える事の多いアダルトチルドレンは、同時に他者への不信感もかなり顕著です。
他人を信用できない、信用する必要性を全く感じない、任せる事ができないという状態に陥っている人が少なくありません。
アダルトチルドレンは常に不安と戦っており、その不安を有する要素を恐れます。
他人への信頼は、まさにこういった不安を煽る形となり、それを忌避したいという行動理念が働くものと思われます。

ただ、その一方で、アダルトチルドレンは非常に対人依存の高い性質も持ち合わせています。
寂しがり屋というより、人との繋がりが断たれる事を恐れているといった方がいいでしょう。
嫌われる事や蔑まされる事、中傷や嘲笑をされる事、恥をかく事を極端に嫌います。
その為、他者に対して距離をとりたがる一方、相手側から引かれたり距離を置かれたりする事を極度に怖がるのです。
不信感と対人依存は、一見相反する性質のように思えます。

[PickUp]便秘解消に効果あり!リピートが多い乳酸菌サプリメント!乳酸菌革命super!
乳酸菌革命superの口コミ・体験談
乳酸菌革命superの効果・評価
乳酸菌革命superの評判や感想
乳酸菌革命super(便秘解消)評価
乳酸菌革命super(便秘解消)口コミ

しかし、実際には同時に持ち合わせる人が多く、アダルトチルドレンはその傾向が特に強いと言えます。
基本的に、アダルトチルドレンは自己意識が過剰です。
自分に対しての不信感も、自分を軽視しているのではなく、自分を客観的に見られない、自分の理想を高く見積もりすぎているからこそ起こり得るものです。

よって、そんな自分が他者から見捨てられる事を極度に怖がります。
ナルシストという性質がこの世にはありますが、実はアダルトチルドレンはそれと方向性が似ています。
ただ、自虐的な部分を多く持ち合わせている点においては、全く正反対でもあるのです。

自己不信もアダルトチルドレンの特徴の1つみたい!

2010-08-27 | アダルトチルドレン
アダルトチルドレンの最大の特徴ともいえるのが、いわゆる自己不信です。
自分というものが信じられない。
自分が好きではない。
自分の行動に自信がない。
自分の観念に自信がない。
自分というものがわからない。
このような、様々な自己不信が、常に頭に渦巻いているという人が非常に多いようです。

アダルトチルドレンの要因は幼少期の環境にあるとされる中、こういった人が多いのは、やはり自分に自信を持たせてくれる存在がなかったという事が問題として挙げられるのでしょう。
逆に、過剰に甘やかされた場合も、今度は社会や学校での自身への評価のギャップに悩む人が多くなります。
こういった状況に陥っている人の多くは、他者への攻撃性も強くなり、同時に他者との接触を極力避けるようになります。
いわゆるうつ状態に近いと言えるかもしれません。

自己不信に陥っているアダルトチルドレンは、既に大人になった状態で、他者から褒められても、それを素直に受け入れて喜ぶことができません。
客観的に見ても素晴らしい実績といえる結果を得ても、それに対して過小な評価を下し、自身を否定します。
周囲の人間からすれば「奥ゆかしい」、「自分に厳しい」という評価を下されるかもしれませんが、実際にはかなり辛い、厳しい状態です。

[PickUp]廃バッテリー・中古バッテリーの処分・廃棄に便利!再生バッテリーも格安で販売中!
バッテリー処分・廃棄のコツ
バッテリー処分・廃棄(無料)
バッテリー処分・廃棄方法
バッテリー処分・廃棄が無料!
バッテリー処分・廃棄ガイド

こういった傾向を持つ人は、しばしば『完璧主義者』という見解を持たれますが、実際には異なります。
単純に、自分を肯定してはならない、自信を持ってはならない、自惚れてはならないという脅迫観念に駆られている事が多いのです。

アダルトチルドレンの特徴!自分自身の存在意義!

2010-08-24 | アダルトチルドレン
数あるアダルトチルドレンの特徴の中に、存在意義の否定というものがあります。
これは、基本的には自分自身に対してのものです。
自分自身が非常に矮小でくだらない存在だと思う、というものですね。

別にこれ自体は珍しいものでも特殊なものでもありません。
誰しもが一度はそう考えるものです。
例えば、テストで悪い点を取った時。
部活の試合で負けた時。
説教を受けた時。
自分の思い通りに行かない事が増えた時。
こういう事は、誰の身にも降りかかります。
ですが、アダルトチルドレンの場合、こういった思考を常に持ち、ずっとそれを払拭できないまま大人になります。
その結果、生きる希望を見失ってしまい、自傷に走る人が多くなっているのです。

アダルトチルドレンの場合、幼少期に全く褒められずに育ったり、あるいは逆に褒められ過ぎたという人が結構多いようです。
その為、褒められる事がなく、認められる事もなく、脚光も浴びずに長年生きてきた結果、自分自身の価値を他者から認知されていないという恐怖に駆られたり、逆にそれまでずっと褒めてもらってきたのに、自分に対しての社会や他者の評価が急激に陥落した場合のギャップに打ちのめされたり、というケースがよく見受けられます。

[PickUp]アスタリフト(コラーゲンドリンク)が人気!お肌プルプル実感者が急増中!
アスタリフト(コラーゲン)の口コミ・体験談
アスタリフト(ドリンク)の効果・評価
アスタリフト(富士フィルム)評判や感想
アスタリフト(コラーゲンドリンク)効果
アスタリフト(コラーゲンドリンク)口コミ

この存在意義の否定に関しては、ある意味性格的なものという見解が強く、まして日本人は少なからずこの要素を持って生きている人が多い事から、幼少期の環境が原因であるとみなされる事があまりないようです。
しかし実際には、バランスの悪い環境で育った結果であるというのが、アダルトチルドレンの治療における一貫した見解です。

アダルトチルドレンの特徴の1つが二極化!

2010-08-21 | アダルトチルドレン
誰もがアダルトチルドレンである可能性があるという事をいってしまえば、アダルトチルドレンは病気ではないという見方もできます。
皆そうなら、それは健常な状態と言えるからです。
とはいえ、実際にはアダルトチルドレンはひとつの精神的疾患として扱われています。
その線引きは、どこで行うのでしょう。

基本的には、程度の問題と考えて差し支えないかと思います。
アダルトチルドレンの特徴に数多くあてはまり、生活に支障が出るような症状を発症し、治療しなければ日常生活を送る事ができない、社会に出る事ができないという状態に陥った場合、その人はアダルトチルドレンだという診断が下されます。
では、アダルトチルドレンの特徴というのは、どのようなものがあるのでしょう。

アダルトチルドレンには非常に多彩な特徴がありますが、その中のひとつに『二極化』があります。
とても極端な見方をするケースが目立つという事です。

例えば、一つの本があるとします。
この本には、とある物語が記されているとしましょう。
その物語はとても感動的で、素晴らしいと世間では絶賛されています。
しかし、その中の一人の主要登場人物が、あまり性格の良い人物ではなかったとします。
アダルトチルドレンは、その人物の存在だけでこの本全てを酷評します。

[PickUp]小林製薬アロエ育毛液お試し版!アロエが育毛に効果アリ!
アロエ育毛液の口コミ・評判
アロエ育毛液の感想や効果
アロエ育毛液の体験談

要するに、全てが完璧でなければ、全くの落第だという考えです。
こういった考えは、近年インターネット上で非常によく見受けられるものです。
つまり、アダルトチルドレンの傾向がある人間が増えた、あるいは元々多かったものがネットによって具現化したとも言えます。

アダルトチルドレンは誰でもなりえる可能性があるの?

2010-08-19 | アダルトチルドレン
色々と誤解されがちなアダルトチルドレンですが、実際には幼少期の生活環境が歪んでいた事により、大人になってその際に負った心的外傷が問題を生じさせている人を指します。
その為、いわゆるトラウマに近い部類の精神的疾患といえます。
アダルトチルドレンは、現代病のひとつとして多くの人が苦しめられている病気と言えます。
ただ、健常者との線引きが難しく、どこまでがアダルトチルドレンで、どこまでが健常者なのかという区分けが非常に難しいとも言われています。

逆に言えば、誰しもがアダルトチルドレンである可能性があるとも言えます。
幼少期に育てられた環境というものは、見方を変えれば健全と思われているものが実は不健全だったりするからです。

例えば、箱入り娘という言葉がありますよね。
外界との接触を断ち、欲しい物は何でも物資として与えられた子供がいるとします。
その場合、ほとんどは資産家の子供で、お金に不自由なく育った子供です。
しかし実際、その生活環境は決して豊かとはいえないケースが多々あります。
この結果、社会に出て大きな問題を併発させ、生活に困ったり、あるいは社会に融合できなかったりする人は少なからずいます。
これもまた、アダルトチルドレンと言えます。

[PickUp]世界で特許の育毛剤!口コミ評判の薬用ポリピュア!全額返金キャンペーンも実施中!
薬用ポリピュアの口コミ・評判
薬用ポリピュア!世界で特許の評判の育毛剤を体験
薬用ポリピュア(育毛剤)の効果や感想
ポリピュア(育毛剤)の評判・評価
ポリピュア(育毛剤)の効果・口コミ

また、一般家庭に育ち、普通に生活してきた人ですら、アダルトチルドレンとなる可能性はあります。
あまりに普通すぎて、自分の存在意義について考え、思考の袋小路に囚われるという状態もまたアダルトチルドレンの特徴的な症状だからです。
そういう意味では、誰しもがその可能性を秘めているというのは決して大げさな話ではありません。

アダルトチルドレンは心の病気なの?誤解も多い感じだけど・・・

2010-08-15 | アダルトチルドレン
一昔前までは、病気というとほとんどの人が風邪に代表されるような身体的な疾患をイメージしていました。
しかし現代社会においては、病気は必ずしも風邪や肺炎、胃腸炎、あるいは癌やエイズなどというものばかりではないという認識が生まれてきています。
つまりは、精神疾患もまた病気の一つと認知されるようになったのです。

これらの病気は、少し前までは病気ではなく人格的な問題、もしくは環境的な問題として処理されてきました。
また、病気と認識されるにしても、かなり特殊なケースであるという扱いを受け、精神的な事で病院へ行く事は恥ずかしい事、隠すべき事というのが、多くの人の共通する見解だったと思われます。

アダルトチルドレンもまた、その中のひとつです。
ただ、このアダルトチルドレンに関しては、こういった『誤認識』とは全く違う、別の誤解が多くはびこっています。
というのも、アダルトチルドレンの意味を正確に理解しておらず、その言葉から連想する意味を何となく本当の意味として処理している人が非常に多いのです。

[PickUp]結婚相談所の比較は一括資料請求(無料)が便利!結婚にアクティブな方が多数登録!
結婚相談所の比較に一括資料請求(無料)
結婚相談所・結婚情報サービス比較(資料請求)
結婚相談所の一括資料請求!簡単比較!
結婚相談所で理想の相手探し!一括資料請求の活用!
結婚相談所・一括資料請求!無料で比較!

例えば、大人なのに子供のような心をしている人や、大人になりきれず精神的に幼い人物を指している、と思っている人が多いのではないでしょうか。
いわゆる、モラトリアムやピーターパン症候群と混同している人が多いんですね。
しかし、実際は違います。
アダルトチルドレンとは、幼少期の家庭環境に問題があり、それが原因でしっかりした育成をされず、その結果心的外傷を負い、大人になってから問題を抱えている人たちの事を指すのです。