組み立てが終わったらいよいよ動作テストです。
そう、当初の目的である32bitから64bit版への移行措置が第二の山なのです。
インターネットで検索するも、丁寧に書かれているのが無く、結局いつもの「50%の書」を貼り付けるような一か八かの運試し。
注意すべきはSSDを起動側に設定することが大事なのです。
最初に起動したら入りましたが、ライセンスコードを認識しないとのことで大変なことに。
. . . 本文を読む
今回のパソコン組み立てで地雷を何度か踏んだものの、終わってしまえば達成感があり、これを乗り越えたことで更にPCの仕組みが少し分かりました。
ただ、一般的に売っていないような部品があることをお知らせします。
PCケースに冷却ファンが最終的には5個(CPU2個除く)設置されていますが、前面は20cmのが1個設置されていましたが、12cm~14cmのファンはそこには設置できないのです。
20cmを . . . 本文を読む
なんとかPC組み立てが完了しました。
でも小技があることを知らずに組み立てたら大変残念な重いをするところでした。
グリースは付属のものがありましたが、今回は購入しました。
でも、ツインファンのメーカーは、かなり力をいれているようで、注射式のメーカーロゴが入っている、いかにもって感じの物でした。
使用したのはこのタイプになります。
ダイヤモンドグリス
ダイヤモンド7カラットの粒子が入って . . . 本文を読む
さきほど書き込んだ その3が誤って消えてしまいました。
同じ事を2度書くとは・・・。
マザーボードの組み立ては次の手順で行いました。
注意すべきは、基盤という精密部品
そして静電気防止のため、この外側のテカテカしたビニール袋を使います。
静電気から守る効果があるのでメーカーが梱包しているのですから、こんないいものはありません。
そして基盤損傷防止のため、左の箱も使います。
真上から作 . . . 本文を読む
では組み立て作業の様子からになります。(配線処理)
部品と工具の準備が整ったのでPCケースの処理から始めます。
素人でも透過ケースを使用しているので、そろそろ配線の処理について意識する必要がありました。
配線マネージメントってやつです。
そうといっても電気工事士ではありませんから、限りなく“偽装”した形の配線処理になります。
コネクタ関係は、コネクタから配線を一旦 . . . 本文を読む
こちらは、PCを組み立てた作業内容になります。
1.先ず大事なのは組み立てに使う工具と部品です。
2.更には作業スペース
3.静電気を嫌いますからその辺も注意を払う必要があります。(服装は静電気を出しにくいもの)
取り付けの際に意識的に木や金属に一度触れてから基盤や部品を持ってから取り付けるといいかもしれません。
4.工具と材料
といっても私が用意したのは、十字ドライバー1本とプライ . . . 本文を読む
別途説明をしますがマザーボードをcpuファンが占領しています。このままではGPUは設置できません。
そこでファンだけ上下変更しました。
そうするとGPUとオーディオカードが入りました。
大きなPCケースでも内部を圧迫しているのがわかりますか。
GPUを2台する場合は、オーディオボードを捨てるしかありません。
右側のハードディスクを設置するマウントベースが沢山あるので干渉しない . . . 本文を読む
素人のウルトラは考えました。
PCケースは何がいいのかと。
現在はアンテックのもので、特に不満を持っている訳でもない。
しかし、5年以上も使用していると、どうしてもケースファンの耐用年数を考えなければならず、オーバーホールのようにすれば新品のように使用することも可能でした。
ただ、現在のものはサブPCとして使用する予定なので、その時はその対応をする予定です。
そうした理由からPCケー . . . 本文を読む
パソコンを買う時に注意すべきは、自分がPCで何をしたいのかを具体的に知っておく必要があります。
写真の画像を管理したり、加工する人
ネットゲームで3Dまたは3Dをするのかか
ハードディスクとSSDってどっちがいいんだろう?
ディスクトップとノートパソコンのどちらがいいのか?
いまどきネットで検索できるのですが、素人さん向けに説明しているところを探すのが大変で、それなりのスキルを知ってから . . . 本文を読む
コン♪ コン♪ コン・・・・・楽しいなぁ。
バリッバキッ!!?・・・・・・・(フリーズ)。
スタッフ:うわっ!!!
ウルトラ:・・・・・・・・・・・(終わったってやつだなこれ)。
んー(苦しい) はっ!?
夢か・・。(汗だらけ)
お約束の流れからの始まりでしたが、ここからが結果報告になります。
最初に言っときます。
PCの自作は素人は止めたほうが良いと感たことを。
理由は、レゴブ . . . 本文を読む