りんの日常

犬とチビと時々旦那

49日を迎えて

2022-02-21 15:32:26 | 日記
49日を迎える頃

「どうしようか」と言う話しが
自然と出ていました

「49日どうしようか」
「骨壺どうしようか」

49日は
お坊さんにお経をあげて貰うでもなく

"49日だから"と
(共同墓地に)納骨するでもなく

"普通"に過ごしました



人間と違って

49日に必ず
納骨する決まりはないそうです

かと言って
このまま置いておくのもね、、、

もちろん
納めずにずっと置いておく方もいます

それもその方の愛の形
「正解」はないよね



私達はずっと
(骨壷をこのまま)置いておく事は考えておらず
庭に埋める事にしました



(持ち家なので引っ越しの心配なしです)

生前
りんのお気に入りだった場所
良くゴロゴロしていた場所です



ネットの情報が
半信半疑な事もあったので
専門的な方(火葬場)に聞きました



この機会に
庭も一部変えようと思います



まずは穴掘りスタート



「砂遊びなら僕に任せて!!」と
全く進まない

気が遠くなるスタートですが
りんの場所作りスタート


願わくは…

息子の記憶に少しでも
りんが残っていますように…

(まぁ無理だろうな)