何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

並んだ、並んだ。♬

2020年11月05日 | Weblog

昨日は、動画を見ていただきありがとうございました。

今朝は、全国的に冷えました。

場所によっては、1月くらいの気候だったそうです。

これから、だんだんと寒くなります。

で、今日は、ファンヒーターを出したり、灯油を購入しにガソリンスタンドへ行ったりと。 

まだ、灯油は入れておりません。

先日、実家に行ってもらった柿(渋柿)が無事に干すことが出来ました。

あとは、寒くなってくれたら美味しい干し柿ができます。

 

ちなみに持って帰ったのは、これです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-05 19:57:20
こんばんは🚪
凄い柿の量!(◎_◎;)
全部皮をむくんですよね?
お疲れ様でした。
でも、頑張った分、出来上がるのが楽しみですね。
鳥に食べられないのかしら⁉︎
返信する
凄いですね~~ (のり)
2020-11-05 20:04:15
キレイに並びましたね~~ お疲れさまでした~~ 皮むきは奥様がなさって、結んで、吊るすのはゆっくんだったのですか(^_-) どんどん寒くなって、早く粉が吹きますように・・・ なんて、あまり4620寒くなるのは困るかな・・・
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-05 20:09:47
さえちゃんさん こんばんは。
全部、皮剥き器で、むかれております。鳥は、干してあるのは美味しくないみたいです。
木についているときは、鳥が狙います。メジロなどが
後は、寒くなって粉を吹いたら食べごろです。🤗
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-05 20:11:57
のりさん  こんばんは。
干し柿が、吊るしてあると、晩秋ですね。全部、奥さんが。💦💦💦
干し柿は、粉をふいて食べるだけです。🤗
返信する
Unknown (miyan)
2020-11-05 20:50:14
ゆっくんさん〜こんばんは!
綺麗に整列....(^_-)-☆
いいですね。
鳥に美味しくなった時に食べられたことあるわよ。
カラスかヒヨドリか?

奥様が色々と頑張ったのね💛
写真を撮る役はゆっくんさん(*^^*)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-05 20:59:54
miyanさん こんばんは。
はい、綺麗に並びました。
何と、鳥ですか?今までは、食べられた事無いのですが
対策用の網をしなくては。
まぁ、家庭菜園のネットが、あるので、巻いておきますね。
何もしなくて、ブログへ、貢献ですね。
写真で、
はい、チーズでなく
はい、カーキです。
みんな、笑顔で、撮れました。🤗
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-11-05 21:52:09
こんばんは
確かに今朝は冷えました。こちら南房総でも室温が17度でしたから、5時前でしたが・・

私も数日前、ファンヒーターだして、灯油をいれました。
残りの空いてる容器にも買ってこなくちゃ・・
力仕事になりますが、夫は一切しませんのよ、、我が家では!よほど私が強いと思われちゃいますよね(笑)

柿、すご~い!
ちなみにmiyanさんも上手に作られてますが今年は止めたのね。

本当に手間がかかる分美味しいけど、大変ですものねぇ‥人様に上げる分の方が多くなる…みたいな( ´艸`)


でも、出来上がりが楽しみですね。
あんぽ柿風になさるのかしら?それともころ柿のように固めにお作りなるのかしら・・・

返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-05 21:59:52
金四郎さん  こんばんは。
よく冷えますね。海岸が近いと暖かいのでは。こちらは、周りは山ですからね。

そうそう、ファンヒーターは、早めに準備ですね。灯油は、全部の容器に入れました。

灯油は、金四郎さんの役目ですか?💦💦💦
ポリ缶15キロぐらいですよね。重たいですよ。

柿は、毎年作ります。まぁ、奥さんが、するのですが

干し柿は、そのまま食べます。お茶と一緒に🤗
返信する
Unknown (みーちゃん)
2020-11-05 22:39:43
こんばんは~。(^▽^)/

きれいにできましたね。
あとは食べられる日を待つだけですか。ヾ(*´∀`*)ノ

・・・・人間に盗られたことはないんですか?
最近は物騒だからご用心くださいませよ。
農作物や家畜を盗む輩が横行していますからね~。(*^▽^*)

もうファンヒーター・・(;゚Д゚)
うちはまだ暖房入れてません。
猫がいなくなったので。。
暖房はもうちょっと先ですね。(=^・^=)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-05 23:03:54
みーちゃん  こんばんは。
はい、皮剥き器で、綺麗にカットですね。

うーーーん、その対策は??、

ファンヒーターは、準備万端です。まだ、灯油は買いましまた。ポンプの電池も新しく
やりかえました。
まだ、灯油は入れてません。どうしても寒かったらエアコンを💦💦💦
みーちゃんのエレクトーンの演奏は、いつかな?
近い??私は、昨日⤴️したから、🤗
返信する

コメントを投稿