何気ない、今日の出来事

毎日の生活の中の事で書いていきます。趣味の家庭菜園も時々書きます。
時々、つたないピアノの動画をアップします。

メガネのレンズ交換。

2023年05月15日 | Weblog
朝から、とても良い天気の我が地方です。☀️

いよいよ、夏に向かうのでしょうかね。🤭

最近、物を見るのが少し辛くなりました。
元々メガネをかけているのですが、度数が合わなくなったのでしょう。

それで、先週 メガネ屋さんに出かけて調べてもらいました。
前回、購入したのは、4年前でした。記録が残っておりました。

まぁ、視力も段々と近くが見えにくくなっておりますね。
離せば見えるというレベルでは、無いです。

で、レンズだけを交換することにいたしました。
運転時は、サングラスを😎をしておりますが、こちらも度数を変更の必要で
こちらも、レンズだけを交換する様にお願いして帰りました。

新しいレンスが来たので、本日メガネ屋さんに行って、新しいレンズを入れてもらいました。
その間は、予備のメガネで当たりを散策して時間を過ごしました。

とても暑いです。

40分くらいで新しいレンズを入れて替えてもらいました。
遠くも近くもよく見えるようになりました。
最近は、夕方は、めが疲れておりましたが、多分メガネが目にあってなかったのが原因かと。

レンズだけ交換したので、見た目は変わりません。
メガネは、フレームを変えるとイメージが変わります。

新しいレンズで歩くとよく見えます。

ちょうどお昼になったのでランチを食べました。
いきなりス○ーキでお昼から、お肉を。🤭




お昼のランチで今回は、150gにしました。
それでもボリュームありましたね。

帰りは、レンズを替えたサングラスに。
以前より見た目が明るいレンズです。
こちらも、使い易そうです。



老眼が進むと近視の度が下がります。以前のレンズだと強すぎて
見えません。
良いのか?悪いのか?
メガネを外しても細かい字が
見えるのは、老眼と近視のバランスでしょうね。(^◇^;)

本日は、以上でございます。
ご訪問ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2023-05-15 18:23:07
こんにちは😃🚪👜
ゆっくん様地方は、晴れていたのですね。こちらは1日雨ですよ☔️
メガネを!度があっていないと見えないし、疲れる?
私は、メガネをしていないので、わかりませんが、そうなのかしら?
運転の時は、サングラスなのですね。
まさか…夜の運転もサングラス🕶️⁉︎
よく見えるようになって、良かったですね。
いきなりス◯ーキは、こちらにもありますね。あまり行ったことがないですが(^◇^;)
美味しそう!完食されたのですか?🍽️
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-15 19:20:35
さえちゃんさん こんばんは。
あれ、そちらは雨だったのですね。

そうなんです。度が合わないとピンボケです。ずっと見ていると疲れます。
メガネを外すと見えなくなるし・・・・・
そうですね
メガネをしていない人は、良いですよね。鼻の上に何も無いので。

夜は、サングラス😎をしたら、見えませんね。夜間ドライブ用のメガネは売っていますね。
最近の車は、眩しいので。
はい、よく見える様になりました。

はい、いきなりス○ーキは、チェーンですね。
お肉は、美味しく完食でした。200gまで大丈夫です、😆
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (kinshiro)
2023-05-15 22:33:17
こんばんは

そうなんですね。レンズ交換。
見えにくいと感じます、特に音符とか、楽譜や新聞でですね。
でも、度が進んだことを認めたくない自分もあって、中々眼鏡屋さん行きませんのです。
って、老眼ですが、、あっ、あと乱視が少々ね。
年を取ると乱視は誰にでも出て来るそうで、気にしなくても大丈夫なのもあるらしいけど、お月様がいくつにも見えるのも‥です(笑)
、、、でも、見えるようになって良かったですね。
年になると白内障も出てくるので、レンズなのか、そちらなのか、、でも眼医者さんへは行きたくな‥(;^ω^)
生活の不便品内に何でも行動しなくては、、ですね。

お昼からステーキ!すて~~き==(^_-)-☆
その大きさ食べればねぇ、ボケ防止効果絶対あります! 眼鏡いらなくなるかも‥(^^)/
たまの外出で、外ランチ! 気分転換になります♪
YouTubeから、またこの間の演奏聞いて来ました。
少し響きすぎるけど、お上手、、いいですねぇ~~(^^♪
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2023-05-15 23:25:33
あっ!又12時を越しそうですが・・・
私も眼鏡はかけた事ありませんが
目には気を付けて一年中ブルーベリーを食べて
PC使用時にブル―ライトカット用はかけています
サングラスにも度数が入れられるんですね
今度は良く見えて良かったですね~
これで小さい♪もバッチリ見えますね

ステーキも美味しそう!
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-16 16:30:57
kinshiroさん こんにちは。
お返事が、遅くなりました。🙇‍♀️

音符と新聞が、大変ですね。新聞は、見出しだけで、スルーですが、
楽譜はしっかり見ないと、一小節の中に字余りになりますね😁

乱視は、元々あったのですが、今は、落ち着いたみたいです。歳で、乱視が、働いて
元に戻ったのか?今のところ、お月様は、一つです。ただ、少し太っていますね。周りが、
ボヤけていたのですが、今回から、はっきり見えます。😁
白内障ですね。対向車のライトが眩しいですね。白内障の手術をすると、眩しく無いと
聞きました。😁痛いですからね。

お昼から、お肉をしっかり食べました。美味しかったです。
量がしっかりあるのが良いです。😁
また、演奏を聴いていただきありがとうございます。
ピアノで無く、手を叩いたら、残響音が、凄いですよ。
次回は、響くのを計算に入れて演奏してみたいと思います。🎹
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-16 16:37:26
♪メアままたんさん こんにちは。
お返事が、遅くなりました。🙇‍♀️
そうですね。パソコンから、出るブルーライトカットのメガネを
掛けられているのですね。それは、目のために良い事ですね。スマホなどは、夜は、ブルーライト半減するために、
サイトのバックが、黒になったり、全体に肌色のフィルターが、かかっているのもありますね。😁
そうなんです。楽譜は、出来るだけ大きな書き方を選んでいますが、それでも、やはり、見えにくく
なっていましたが、よく見える様になりました。演奏の上達には、すぐには反映しないかもしれませんが(^◇^;)

お肉は、やはり美味しいですね。お肉は、大好きですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (青空の向こう)
2023-05-16 23:46:33
こんばんは。
お昼からステーキを召し上がって、豪華なランチですね🎵
身体のためには お肉を食べなさい!と言われていますからね😀

眼鏡のレンズ交換されたんですね👓
私も今年は免許更新なので、眼鏡を作り直さなければと思っています。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2023-05-17 07:38:16
青空の向こうさん おはようございます。
はい。お昼から、お肉をしっかり食べました。
そうですね。高齢者も、お肉をとよく言われています。

メガネのレンズ交換しました。老眼が進むと視力が、あわなくなりました。
替えたらよく見えるようになりました。免許更新にも視力検査が、ありますから、
よく見えるようにするのは、必要ですね。😁
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿