あれからもう一週間もたってしまったのか、と感慨深く思う。
今思えば、あれは夢だったのかもしれない、とさえ思う。
6月8日、京セラドームでは最高のフィナーレを迎えていた。
僕は、そのとき、幸運にも、アリーナの前から三番目という絶好の位置でラルクアンシエルのライブに参加していた。
僕は2000年の大阪ドーム公演以来、ラルクアンシエルのライブ・コンサートに何度も足を運んでいる。
けれども、アリーナで . . . 本文を読む
評価点:81点/2000年/アメリカ
監督:クリストファー・ノーラン
その復讐はだれのためか。
レナード(ガイ・ピアーズ)はようやく復讐を果たしたと、記念にインスタントカメラで写真を撮った。
その十分前、テディと呼ばれた男は使われていない廃屋に姿を見せた。
うむをいわさず羽交い締めにしたレナードは、彼の話を聞かずに射殺してしまう。
その十分前……。
「プレステージ」や「インソムニア」のクリ . . . 本文を読む
評価点:59点/2000年/日本
監督:若松節朗
当時の日本映画の中でほとんど唯一の本格派アクション映画。
富樫(織田裕二)は新潟奥遠和ダムの職員。
同僚である吉岡(石黒賢)が発見したダム近くの遭難者を、ともに助けに行く際、吉岡は負傷する。
応援を呼ぶために富樫は一人下山する。
しかしその道中、自分のたつ位置や向かう方向を見失うと言う「ホワイト・アウト」という現象に陥る。
立ち尽くす富樫は意 . . . 本文を読む
評価点:38点/2000年/アメリカ
監督:ウィリアム・フリードキン
その判決、強引です。
海兵隊で特殊任務のリーダーに任命された、チルダース大佐(サミュエル・L・ジャクソン)は、イエメンのアメリカ大使館に到着したとき、暴動がおき、混乱状態にあった。
無事に大使を救出した彼だったが、部下が射殺され、民間人に発砲命令を出す。
そしてその場にいたデモに参加した民間人83人を殺してしまう。
国際問 . . . 本文を読む