外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

シリア北部のクルド人地域ROJAVA(ロジャヴァ)って、どこ?

2015-08-18 02:47:03 | クルド


最近、日本はますます秋めいてきましたね。
涼しい風が吹くし、夜は虫の鳴き声が聞こえるし。
よかった、今年もなんとか夏を越せたようだ・・・
うちの実家では、今年も鈴虫が大量に孵化して、りりりり鳴いているそうだ。
鈴虫はいかにも虫ってかんじで、気味が悪いと私は思うが、両親はこよなく愛しているらしい。


ウィキペディアから取った鈴虫の写真。虫だなあ



私の好きな「秋味」も発売された。日本のビールの季節感はだいすきだ



最近トルコ情勢が激しい展開を見せているので、ニュースをチェックするのに忙しかった。

トルコのTVは概して政府寄りで、ISを放置してPKKの方を熱心に叩くというエルドアン大統領の方針にツッコミを入れる報道などにはお目にかかれない。
PKKについて言及するときは、必ず「terör orgütü」(テロ組織)という枕詞を付けるのがお決まりだ。
「テロ組織といえばPKK、PKKといえばテロ組織」という図式を、トルコ国民の潜在意識に刻み込もうとしているかのよう・・・
もちろんPKKはテロ組織だし、やってることはテロなんだけど、それを一方的に非難して、彼らがテロを行っている理由であるトルコ政府の政策には一切触れないっていうのもどうかなあ~と思う。

こんな偏ったニュースばかり見ていたら洗脳されかねないので、、私はTRTなどの王道トルコニュースを追うと同時に、クルド系サイト「Bestanuce」(のトルコ語ページ)の定時ニュースの録画も見るようにしていた。このサイトでは、「エルドアン率いるファシスト政党AKP」とか、「罪のないクルド人の一般市民を虐殺し、国家テロを行うエルドアン政府」などという、これまた極端な報道がなされている。くらくらくら

これ以外にも、アラブニュースも追わなきゃいけないし、トルコドラマも見ないといけないし(どっちも趣味ですが)、なんだかいくら時間があっても足りない・・・なにしろ10時間近く寝ているので、起きている時は妙に忙しいのだ。ハトや猫の餌付けもあるし。
やっぱりアラブニュースに専念しようかなあ・・・

私はこれまで、あまりトルコやクルドのニュースを追ってこなかったので、知識が非常に乏しい。
シリアのクルド関係のニュースでよく出てくる「ROJAVA」(ロジャヴァ)がどこかも知らなかったのだが、ふと気になって調べてみた。

ロジャヴァとは、シリア北部のクルド人多数居住地域で、ここに独立国家を建設するのがクルドの悲願のようだ。
シリアのクルド人部隊YPG(クルド人民防衛隊)は、近隣諸国から派遣されたクルド諸部隊やアメリカの率いる有志連合の支援を得てISと戦いつつ、着々と支配地域を広げて自治を行っている。つまり、悲願達成にかなり近づいているわけだが、それを何が何でも阻止したいトルコ政府は、このロジャヴァを2つに分断する形で、クルド人部隊不在の「安全地帯」を設置しようと画策している。YPGのバックにいるアメリカが、そのトルコの動きに水を差したりしているが。


ロジャヴァは3区域に分けられる。東からジズレ、コバニ、エフリン(「Anarchist Writers」という怪しいサイトで使われていたトルコ語の地図)



トルコ政府が設置しようとしている「安全地帯」は、「KOBANE」と「AFRIN」の間の黒いシマシマんとこ



ついでに、ウィキペディア英語版に載ってた1976年当時のシリアの民族・宗教分布図



クルドの野望、どうなるんですかね~・・・
個人的には、クルド人に独立国家を持たせてあげたいと思う(私がなにかするわけじゃないけどさ)。
歴史的にこの地域に住んでいて、人数も全然少数じゃないわけだし、その権利は十分あると思う。
でも、独立国家を作る場合、その地域に住むアラブ人やトルクメン人などの他民族を追い出したり、差別したりしないで欲しいよな、とも思う。
現在YPGは制圧した地域から、アラブ人やトルクメン人を強制退去させているとよく聞くし・・・


みんなで仲良く暮らそうよ~・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハトと少女と私 | トップ | ババロアと蓮根とアラクと猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルド」カテゴリの最新記事