外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

豆腐作りとJovanottiの歌「A te(君へ)」の歌詞訳

2015-06-20 23:13:42 | グルメ


先日、初めて豆乳で豆腐を作った。

スーパーの豆腐売り場で、いつものようにどれを買おうか延々と悩んでいたら(優柔不断な上にヒマなので買い物にすごく時間がかかる)、
「北の大豆」という名前の無調整豆乳のボトルが目についたのだ。(500mlで約200円だったと思う)
「できたて豆腐が簡単に作れる 専用にがり2袋入り 豆乳ににがりを混ぜてレンジで簡単!」と書かれた小袋付き。
最近の主婦は豆腐も手作りしちゃうのですね。
すごいな~


これがその豆乳 アシスタントはミニ扇風機くん



子供の頃見た学研の「科学と学習」の豆腐作りキットを思い出しつつ、買って帰って作った。
容器(ガラスのボウル使用)に豆乳を入れ、にがりを加えてかき混ぜたあと加熱するだけ。難易度:ホンムスレベル
うちにはレンジがないから鍋で蒸したが、別段問題はなかった。
ちょっと固まり具合を見るために箸で穴だらけにしちゃったり、スが入ったりしてだけさ。(問題だろう)


青じそとゴマをのせて、オーソドックスに醤油で食べた



さすが手作り豆腐だけあって、まろやかで美味しい。
でも、毎回こうやって作るのはめんどくさいよな。
やっぱり出来上がったものを買ったほうが早いよな。(当たり前)

う~ん・・・

次からは既製品を買おう。(結論)


話は変わるが

最近イタリアの自作自演の大物歌手Jovanotti(ジョヴァノッティ)の「A te(君へ)」という歌をひさしぶりに聴いて、
けっこうハマってしまった。(話変わりすぎ?)
ハマリついでに、イタリア語のリハビリも兼ねて歌詞を訳してみたので、下に載せますね。


Jovanotti 悪いことができなさそうな人相



Jovanottiの本名はロレンツォ・ケルビーニ(1966年生まれ)、現在トスカーナ州アレッツォ県の小さな町コルトーナ在住。
ウィキペディアによると、これは奥さんに捧げた歌で、2008年サンレモ音楽祭に出演した際に歌ったもの。


「A te」歌詞つき 聴くとしんみりする
https://www.youtube.com/watch?v=Ek_RMPi9ti8


<君へ >

世界でただひとりの君へ
君は僕がひと呼吸ごとに
全力を尽くす唯一の理由

言葉に溢れた1日を過ごした後
君を見ていると
君が何も言わなくても
自然にすべてがはっきりする

僕を見つけてくれた君へ
僕はこぶしを握りしめて
背中を壁につけていた
いつでも自分を守れるように

視線を落として
失望した人々の列の中にいた僕を
君は猫のように拾い上げて
一緒に連れて帰ったんだ

君へ向けて僕は歌をうたうよ
他には何もないから
これが君にあげられる精一杯
僕の持っているすべての中で

僕の時間は君のもの
ほら魔法が起こって 
ジャンプひとつで
僕らは空中を飛ぶんだ
まるでシャボン玉のように

君は・・・
君は文字通り
僕の日々の本質
僕の日々の本質

僕の大いなる愛の対象である君へ
僕の君への愛は広いんだ
僕の人生を手にして
今までよりもっと意味深いものにしてくれた君へ

時間に意味を与えてくれた君へ
計算抜きで
僕の大いなる愛の対象である君へ
僕の君への愛は広いんだ

僕の腕の中で泣いていた君へ
ほんの少し力を入れたら殺せそうなくらい
儚げな姿で

でもそのあとで見た君は
飛行機みたいに力強く
自分の人生をひっつかみ
安全なところへ引きずっていった

夢を見ることを僕に教えてくれた君へ
そして冒険する素晴らしさも
勇気を信じると同時に
恐れることをも知っている君へ

僕の人生に起こった
一番素敵なことは君との出会い
君は毎日変化していく
いつも同じ君のままで

君は・・・
君は文字通り
僕の日々の本質
僕の日々の本質
 
君は・・・
君はほんとうに
僕の夢の本質
僕の日々の本質

自分のことを決して好きになれない君へ
君は素晴らしいのに

自然の力が君の中に凝結する
君は岩 君は植物 君は嵐
君は地平線 遠ざかる僕を迎え入れる

僕の人生でただひとりの恋人である君へ
もし君が僕のそばにいなかったとしたら
僕が求めるべきただひとつの愛

僕の人生を死ぬほど美しくしてくれた君へ
君は困難を無限の喜びに変えることができる

僕の大いなる愛の対象である君へ
僕の君への愛は広いんだ

僕の人生を手にして
今までよりもっと意味深いものにしてくれた君へ

時間に意味を与えてくれた君へ
計算抜きで

僕の大いなる愛の対象である君へ
僕の君への愛は広いんだ

君は・・・
君は文字通り
僕の夢の本質
僕の日々の本質

君は・・・
君は文字通り
僕の日々の相棒
僕の夢の本質


(終わり)

Jovanottiが道に落ちていたら、私も拾っちゃうかもしれない。
でも、ハマースの副政治局長イスマーイール・ハニーヤが落ちていたら、もっと嬉しいかもしれない。
いずれにしても、猫よりかさばるな(特にハニーヤ)・・・


イスマーイール・ハニーヤはこの人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑種のホンムス・アラブ風ピ... | トップ | 東京ジャーミイのイフタール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事