外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2022年イタリア・ヨルダン・トルコ周遊記(15)~ヨルダン3日目アンマン街歩き編~

2023-07-31 20:40:17 | ヨルダン(猫中心)

 

 

ヨルダン3日目は、ホテルで洗濯したり、まとめてPC作業をしたりしてゆっくり過ごし、近場を散策した程度で遠出はしなかった。旅の疲れを緩和させるための休養日だ。

 

 

昼近くなってから出かけ、まず日本円を両替しにいった。

 

 

ダウンタウンの両替所

 

 

アンマンのダウンタウンには、両替所が数軒集まっているので、4,5所か回ってレートを聞き、一番良かったところで替えた。日本円を扱っていないところもあった。どこも概ね適正レートで、大きな違いはなかった(1万円が50~52ディナールだった)。

 

 

両替を済ませてから、セルビス(乗り合いタクシー)に乗って、ダウンタウンに隣接する高台のジャバルウェブデに登った。ジャバルウェブデは、ジャバルアンマンのレインボーストリート界隈と同様、オシャレスポットとして知られており、雰囲気の良いカフェが集まっている。てっぺん辺りのパリサークル(ロータリー)に隣接するフランス文化センターでは、アラビア語ヨルダン方言のコースも開講されており、アンマン在住時に通ったことがある。

 

 

セルビスをパリサークルで降りて、その近くの比較的空いているカフェに入ってみた。

 

 

ここ

 

 

 

私は普段はオシャレな店を敬遠しているのだが(結界が張られているかのように近づけない)、アンマンのオシャレカフェに興味があったので、思い切って入ってみたのだ。

 

 

アラブ音楽がかかっていて、ヨルダン人の若い女性のグループが、それに合わせて楽しそうに歌っている。外国人は私一人だけだった。

 

 

オレンジ・バジルジュースを注文

 

 

フレッシュなオレンジジュースにバジルの風味がとても爽やかだ。ガラスのポットに入ったレモンとミント入りのデトックスウォーター付き。さすがオシャレカフェである。

 

 

会計を頼むと、ジュース代3.5ディナールに水代と税金とサービス料が加算されて、5ディナール余りだった。約千円だ。ジュース1杯しか飲んでないのに千円とは…アンマンのオシャレカフェ、おそるべし。それなのに、ヨルダン人のグループやカップルは盛大に飲み食いしていた。富豪か。

 

 

 

 

やはり分不相応にオシャレカフェなどに入るべきではなかったと反省しつつ、散歩がてらダウンタウンまで歩いて下った。

 

 

欧米人の客が多いカフェもあった。

 

 

骨董品屋のウインドー 木彫りのビクターの犬が可愛い

 

 

オシャレスポットっぽい壁画

 

 

ダウンタウンまで降りて、ホテルの方に向かう。

 

 

水を飲む猫に遭遇

 

うま~

 

 

猫にエサをあげるおじいさん

 

 

昼寝猫

 

 

上を見上げたらすずめ

 

 

シリア菓子が買える店

 

 

流行っているシャワルマ屋

 

 

この店でチキンシャワルマのサンドイッチをテイクアウトした。ちなみに、チキンのシャワルマサンドの小は0.5ディナールで、さっきのジュースの10分の1の価格だった。

 

 

ホテルでサンドイッチを食べてビールを飲み、昼寝してからPC作業などをスローモーションでやる。

 

 

夕方また出かけ、バスに乗ってラガダン・バスターミナルまで出た。

 

 

 

ラガダン・バスターミナルには市場や飲食店が入っていて賑やかだ。

 

 

 

 

ここのサンドイッチ屋で、またチキンのサンドイッチ(シャワルマではなく串焼きのシシタウーク)を買い、奥のテーブルに座って食べたのだが、途中で警官がやってきて調理場をチェックし、何やら小言を言っていた。衛生管理の指導だろう。夏場は食中毒が多いからねえ…

 

 

 

 

またバスに乗ってダウンタウンに戻り、酒屋に寄ってアラクとビールを買って帰った。

 

 

10%のペトラビールはお買い得(5%のと同じ値段)

 

つまみ

 

 

ヨルダンは全般的に物価が高めだが、アルコール類が特に高いのでキビシイ。食事はサンドイッチで済ませて食費を抑え、その分を酒代に回す私。酒飲みの鑑じゃなかろうか…

 

 

「たわごとが聞こえたニャ」

 

 

(続き)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年イタリア・ヨルダン・... | トップ | コロナに初めて感染した話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンム・キタト・ミチさんへ (Zhen)
2023-07-31 22:24:12
帰国後、それも異常なほどの極暑の中、ツラツラと日記を書くミチさん。これは、もう、絶対、自分を褒めてあげてくださいね。

食費を倹約して、酒代に廻すと言う発想は、凄い。真似できないです。酒を飲んだら、間違いなく、食費というか、肴代が、膨らんでしまいます。そもそも、酒と食事は、一心同体になっているんですね、僕は。

基本的に晩酌はしないのですが、寿司屋のカウンターに座った時は、食費を倹約するためにビールを飲みます。(笑)

死なない程度に頑張って、ハイペースで投稿してくださいね。

では、また。
返信する
Zhenさんへ (ウンム・キタト・ミチ)
2023-08-01 17:53:50
励ましありがとうございます~まあ、続けられる範囲で頑張ります…あんまりハイペースが続いたことないですけど~

ほんとに、異常な暑さが続いてましたね。今日は急に気温が下がりましたが。こんなに涼しいのは帰国以来初めて。でも湿気が…

食事とお酒をワンセットで楽しむのは健全だと思います~でも経済事情もあり、つい優先順位をつけてしまいます~お寿司、ずっと食べてないな…カウンターでビール飲みながらお寿司をつまむの、いいですね~

では、8月もよろしくお願いいたします~
返信する

コメントを投稿

ヨルダン(猫中心)」カテゴリの最新記事