melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

玉造 きくや

2006年03月07日 | 食べ歩き

大阪・玉造にある関東煮屋「きくや」さん。

「関東煮」とは「かんとだき」って読み、イコール「おでん」のことです。


店内はU字になったカウンター一つ。その周りに仕事帰りのサラリーマンとOLがいっぱい。
中には2人の店員さんがいて、お客の注文にてきぱきと対応しています。

6時過ぎに到着したのですが、満席でお店の外で待つ羽目になりました。

その後、続々とお客さんが来て行列ができました

メニューには、うどんや一品物もあるのですが、みんな食べてるのはおでん

私も大好きな大根・筋・こんにゃくからスタートしてお腹いっぱい食べました
ジャガイモがとっても美味しかったです


3人でお腹いっぱい食べて3900円

たまにはこういうお店もいいですね

 

きくや:大阪市東成区東小橋1-1-17
    (JR/地下鉄・玉造駅)
    11:30~22:00頃
    土日祝・休み

    人気店なのでお食事は2時間制でお願いします

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた~い! (宙ママ)
2006-03-07 11:25:28
おでん、大好き

まだお店で食べたことがないので、食べて

みたいな~!

ダイコンとジャガイモ、おいしいよね~
返信する
おでん (yossy)
2006-03-07 11:48:37
関東でもおでん屋ってーのに

なかなか巡り合えなくて・・・

「きくや」は気軽に行けそうなお店で

いいね♪ おでん食べたくなっちゃった
返信する
Unknown (melody)
2006-03-07 15:13:25
>宙ママさん

女性同士ではなかなか行きにくい世界ですよね。

私はよく屋台風のおでん屋さんとか行きます。

最近は若い女の子もたくさんいますよ。

雰囲気がまた美味しい



>yossyさん

関東ってサザエさんちの波平さんみたいにしょっちゅう屋台のおでんを食べてる印象があるのですが・・・(^。^ゞ

お店で食べるおでんってよく煮込まれてるから美味しいですよね
返信する
3人で・・ (サト)
2006-03-07 15:50:35
3,900円って めちゃめちゃ安い!!

かなり昔、有名店に友達と飲みに行き・・

ちょっとつまんだだけで、ひとり6千円位

請求されたことがあるけれど・・
返信する
おでん (linen*)
2006-03-07 17:50:44
「関東煮」とは「かんとだき」って読み、イコール「おでん」の事なんですねぇ~はじめてしりましたぁ~

おでん~大根いいなぁ=たっぷり味の染みたの具は関東関西やはりちがうのかしらん=??
返信する
Unknown (melody)
2006-03-07 18:40:44
>サトさん

安いでしょ~~

車だったので飲まなかったのでその分もあるけど、お腹いっぱい食べて3900円、一人1300円ですよ~~

安くて美味しい・・・大阪でお店が流行る条件かも・・・



>linen*さん

大阪のおでんしか知らないんですが、筋肉は関西のおでんの必須アイテムです

大根、美味しいですよね~。

ここの大根がまた大きいんですよ!

お餅も大好き
返信する
おでん (ペンギン)
2006-03-07 19:00:11
こんにゃくと、大根と、はんぺんと!

私も食べたくなった~

こういうお店もたまにはいいですよね~。

返信する
Unknown (hiro)
2006-03-07 19:27:16
みんな頼んでるのが“おでん”っておもしろいですね!!日本へ帰れば、さっそくおでんを食べに、玉造まで行きますよ!!



看板は“そば・うどん”って書いてあるのに!!!
返信する
Unknown (melody)
2006-03-07 20:44:25
>ペンギンさん

オヤジ系のお店って気兼ねしなくていいし、楽しいですよね♪

本当にオシャレなお店とは縁遠くなってます

でも、美味しいのでこういうお店好き



>hiroさん



オーストラリアからコメントありがとうございます!

関西の方なんですか?

ここのお店、お昼も開店してて、お昼にはうどんのお客さんもいるらしいのですが、夜はみ~~んなおでん食べてます。

とっても安くて美味しいので是非帰国後は行ってみて下さいね
返信する
おでん (Suzuka)
2006-03-07 21:15:45
melodyさん、こんばんは~☆

関東煮は、やはり関西のおでんの味付けなのですかぁ?

前に、関西のおでんをお店で頂いた事があって、とっても美味しかったので、それ以来関西風の味付けでおでんを作っているんですよぉ~

おでんが食べたくなってきたわぁ~
返信する