melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

おろし蕎麦

2006年07月07日 | 天神橋筋界隈

5月にオープンしたてのお蕎麦屋さん「越前手打蕎麦・清水」さん。

8時閉店なのに、到着したのは8時3分。

ちょうど暖簾を片付け始めた店長さんとお店の前で会い、「もうダメですよね?」って聞くと、「どうぞ、どうぞ」と中に入れてくれました。
ありがとうございました

食べたのは「おろし蕎麦」

大根おろしが入ってるのかと思ったのですが、そうじゃなくて、お出汁に大根おろしの汁が入った冷たいお蕎麦です。

見た目は普通ですが、やっぱりピリッと辛い~

こういうのって、この辛味が魅力なんでしょうね。

中サイズ、900円。大が1100円。

おいしかったです。ごちそうさまでした

 

越前手打蕎麦・清水 : 天神橋筋6丁目
                06-6881-4222

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (ぱすてる)
2006-07-07 17:14:06
メロちゃん、このテンプレートすごく良いよぉ

ナスがめっちゃかわいい

おろし蕎麦、夏らしくて良いですね

美味しそうです~汁が入っているの初めて聞きました。

夏大根は特に辛いよね。

でも美味しそう~元気も出そうだよね

返信する
テンプレ (Suzuka)
2006-07-07 17:19:15
melodyさん、こんにちは~♪

テンプレが変わり、なかなかユニークな感じですね。

お出汁に大根おろしの汁が入った冷たいお蕎麦なのね。

ちょっと辛そうだけど、夏にはその辛さが又いいのでしょうね

美味しいお蕎麦が食べたいなぁ
返信する
かわいい~♪ (あや)
2006-07-07 19:14:41
テンプレ、すごいかわいいぃ

ナスってトコが、夏をカンジさせますね



お蕎麦、私ダイスキなんですよ~~

最近、お昼はかなりの確率で「お蕎麦」かも
返信する
Unknown (melody)
2006-07-07 19:43:09
>ぱすてるさん

このテンプレ、色が結構かわいいよね♪

字も見やすいし・・・

大根おろしは胃にもいいんでしょ。

お蕎麦の大根って辛い大根をわざわざ使うみたいだけど、やっぱりから~~い



>Suzukaさん

大根、身体にもよさそうでしょ。

辛いけど、おいしいのよね~~

冷たいお蕎麦はこれからの季節、とってもうれしいです♪



>あやさん

暑い季節は冷たい麺が大活躍ですね。

うちもお蕎麦と冷やし中華がしょっちゅう出てきます。

このテンプレの紫、好きな色なんです~
返信する
テンプレ! (ペンギン)
2006-07-07 21:07:28
前のもかわいかったけど、これもかわいいー!

ナスだ~

ところで、そのおそばおいしそうですね

お出汁に大根おろしってのがいいわ~

つるっと食べれて、ちょっと辛くてっていう味は

夏にはもってこいだわ
返信する
ちゅるるっ (cheboo)
2006-07-07 22:12:13
お蕎麦の美味しい季節になりましたね

蕎麦好きとしてはウキウキです♪

大根おろしは殺菌作用があるらしいですよ~

テンプレートかわいいですね

自転車乗ってるナスってところがなんともいえなくイイです(笑)
返信する
テンプレ可愛い~ (らっこ)
2006-07-07 22:13:57
メロちゃん、こんばんは~



おぉ、越前蕎麦のお店がオープンしたんだね



私も先日、ちょっと遠出をした時におろし蕎麦を注文しようかと思ったのよ~

でも、お店のおばさんに辛くないですか?って聞いたら多少は辛いって言われたので、とろろ蕎麦の冷たいのにしたの

最近ようやく大人の味になれてきて、山葵やからしは大丈夫になってきたんだけど、大根の辛いのはまだ自信がないのです
返信する
Unknown (melody)
2006-07-08 00:16:26
>ペンギンさん

大根おろしは好きだけど、ちょっと辛かったです~

大体お蕎麦のは辛味大根なのでしかたないけど・・・

でも、やっぱりこういうのは夏にはいいよね~



>chebooさん

最近、美味しいお蕎麦屋さんが増えました。

もう1店、気になるお蕎麦屋さんがあるのでまた今度はそちらの方もお邪魔したいです~





>らっこさん

私も山葵が苦手でお寿司も山葵の少ないお店に行ってます。

他のは大体大丈夫。

あ、そうそう、のど飴は苦手。だって辛いもん~~
返信する
おろし蕎麦♪ (あすかやん)
2006-07-08 01:47:53
涼しそうで美味しそう

これからの季節、冷たい麺が嬉しいですね。

私も辛い大根はちょっと苦手だけど、夏はそれがさっぱりでいいのかもね。



テンプレート、可愛いです

これから、ナスも美味しいね
返信する
あすかやんさん (melody)
2006-07-08 06:59:17
そうそう、おナス美味しいね♪

昨日、水ナス食べたけど、これも美味しかったです!

最近、お蕎麦屋さん、増えてない?

ちょっと前までのお蕎麦屋さんって全然美味しくなかったけど、最近のお蕎麦屋さんは本格的でおいしいです
返信する