メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <カッティングプロッタの刃は、あまり刃がなくてもカットできるのですが…>

2019-05-07 15:45:28 | Weblog

長いGWいかがでしたでしょうか?

帰省などしてたのですが、今の時期に長期で旅行とか行けるGWはいいなと思ました。

休日・祝日は家族が一緒に休みなので、ありがたいです。

ただお金が持たない(笑)。

というわけで10日ぶりの仕事。

GWのしょっぱなに有休を取った時の、依頼を見落としてました。データの変換だけでよかったので早く出来ました。

ちょっと休みボケだったかもですね。

その後は、依頼のものをカット、組み立て、発送準備。

カッティングプロッタの刃、どれぐらい持つんですか?と聞かれたのですが、5枚セットで半年持たない感じですね。

現在は硬刃というのにしてるのですが、普通の方は下手すりゃ1日程度しかきれいにカットできなかったりします。全然違います。

沢山カットすると、刃のへたりも早くなってしまいます。

ただダンボールを切る時は、上下振動でカットするのですが、刃がなくなっててもカットできます。

あんまりきれいでないし、カット間隔の狭い場合はえぐって失敗になることが多いです。

そうなると、再びカットしたりして時間や材料の無駄が出ます。

カット時の順番を考慮すると、うまく行く時もありますが、ずっとそういうわけにはいきません。

製品として、お客様に販売するものは、特に切れない刃でカットしないようにしています。

でわでわ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <世の中... | トップ | ダンボール作用点 <このブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事