台灣媽祖日記

海の女神・媽祖などの研究調査のための台湾滞在記 日本の媽祖・天妃信仰も紹介

台南大天后宮的大媽 《台湾媽祖史7》

2005-02-18 | 媽祖と研究
施琅は台南に入るとすぐに、明朝再興を掲げる鄭氏政権の象徴だった寧靖王旧宅を媽祖廟に改めて福建省から媽祖を向かえ、翌年、皇帝から下賜された天后宮の名を掲げます。これが現在、台南市中心部にある大天后宮です。

正殿の中心に鎮座する大媽はそのときに渡されたものと伝えられています。清朝の官廟で、施琅の「平台紀略碑」などもあります。

去年6月になんとこの大媽の頭部などが落下するという惨事が起きました(ブックマーク参照)。80年以上、修復してなかったので傷みがひどくなっていたらしいです。

今年1月27日に本格的修復工事の開始の典礼が市長も参列して挙行されました(ブックマーク)。修復のための調査で福州杉が使用されていたことがわかったことも興味深いけど、式典で大天后宮の関係者がそれぞれ清朝の府城知府と縣令に扮しているのが面白いですね。


最新の画像もっと見る