ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

学ぶ

2012-06-25 20:20:35 | Study
久しぶりに、講義「ネットワーク産業論」聴講しながら書いてます。

今日は、生徒による中間発表なんだって!
興味深いな

ん~ 当たり前だけど、アクセントが標準語だ!
satonekoもこんな生徒たちの中で、やってるのかなぁ
不思議だぁ~

自分たちで研究開発したものをプレゼンするのって、
いいなぁ~

私も、やりた~い


さて、現在私はカウンセラーについて学んでいるのですが、

「大学にいきた~い!」って言ったわけです。
先日のグッチ会にて。

そしたら、グッチ先生が、「行けばいいですよ。学びたいときが学ぶときです」って。

いやぁ 今更大学に通うのは無理なんですけど。

なんで、今頃になって勉強しようという気になるんでしょうかねぇ


私たちが高校の時、大学は国立に行くものだ と思った。国立に通らない人が私立に行く みたいな
変な考えがあった。みんな、共通一次を受ける。今では、センター試験 をいいますが。

でも、あの今井先輩が行った言葉を覚えてるんだけど、
「国立は、全教科平均してできないとダメでしょ。でも、私立は、3教科でいいのよ。」って。

その時は私立になんて行ける環境ではなかったし、やりたいことがあったわけでもないから考えもしなかったけどね。
ほんとにやりたいことがあるなら、道はいくらでもあるのかもしれないです。

もっと学びたい って思ったことなかったし、勉強が面白いとも思わなかったし、
結局、受験のための勉強だったんですよね。


高校も、昔は県立に行くのが主だったのだけど、今は、私立に進む生徒が増えてるよね。
各学校の特色があって、県立だからいい! って時代ではなくなっている。

でもね、逆に都会では、
今度は公立ブームがきてるらしいです。
宮崎って、10年遅れてるみたいですね~

講義聴きながら、書くと文章がまとまらなくなる~

ちょっと休憩。
デザート 食べよう




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停電したら・・・ | トップ | 7月末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーチン様なら (mimi)
2012-06-26 02:29:40
通信だったり、社会人枠で入学したり、いろいろな可能性あるのでは?ぜひ、チャレンジしてみてください。気持ちが熱い時がチャンスではないかと思ったりします。
返信する
えへ! (マーチン)
2012-06-26 19:05:27
せめて30代前半なら大学通学や看護師免許も考えたかも~大学生に混じって違和感ないように頑張ったかも 人生の折り返しをとっくに過ぎたら、もうダメだわ。でも、次年度は放送大学の申し込みしようかなって思ってます。まずは心理学かな。
返信する

コメントを投稿