ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

為せば成る

2017-08-22 23:36:43 | 単なる日記
先日のOB祭の講演会の記事が今日の新聞にありました。

ゴルゴ松本さんが、
高鍋出身の上杉鷹山公の言葉を座右の銘にしているという
「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」


私もね、
いろんな企画するのも好きだし、
自分で予定立てて、やることが多すぎて、
疲れることもあるのだけど。

自分で、
「やりたい」「行きたい」と思って、
それに向かって準備して、成し遂げるのは、達成感あるし、楽しいと思う。

やらなければならない
と思ってやる仕事はきっとストレス溜まると思うし、楽しくないと思う。
私には今それがないからいいのかな。
何でもそうだけど、やらなきゃならない事が溜まりすぎると嫌になるから、パンパン片付けて行く方が好きかな。

主体的に取り組む事は楽しい。

同窓会終わって、次は、
今週末の「総火演」
これが大変!なんせ初めての経験なので、何が必要なのか、どうやって行くのかさえもわからない。

東京から御殿場までのレンタカー選びに半月も費やした。
レンタル時間も借りる店舗も車種もなかなか決まらず…

昨夜やっと予約した。
じゃらんネットで割引クーポンを使って。
悩みに悩んだ結果。

エクストレイルをやめて、
マツダのプレマシー。
車中泊にもなり兼ねないので、7人乗りの室内にこだわった。
そして、なんといっても価格が安い!

土曜日の13時から日曜日の17時まで。
任意保険もついて、14000円。

さぁ次は、
息子達とどこで何時に合流するかを決めれば、とりあえず出発の段取りはできるね。

あとは、服装と持って行く物だよなー
あと3日しかない。
明日、リサーチせねば。

何事にも、
明るく元気に取り組みたい。

周りも明るくする存在でいたいと思う。
笑顔でいる事は、きっと自分の周りも笑顔にできる

ポジティブな人間と一緒にいると、ポジティブな考え方になれる
それが正のスパイラルだと思っている。

さあ、明日も笑顔でがんばろーっと。(^_^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室 | トップ | 残暑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-25 01:29:50
そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。かえって周囲が疲れてしまうこともありますよね。もう少しゆったりと構えても悪くないと思いますよ。老婆心で失礼しました。
返信する
Re:Unknown (meiouseitoma-tyann)
2017-08-26 00:23:27
ありがとうございます。適度に頑張ります(^_^)
返信する

コメントを投稿