ブラックアメジスト222

人生色々あるけど「こうなりたい!」と強く願えば道はそっちに進む気がする・・・毎日を楽しく生きたいと思う日々の日記

高速道路って難しい

2010-12-23 21:47:55 | 単なる日記
昨日も今日も高速道路利用。

でも、不満なのは・・・
西都~高鍋間がナビにのってない!
だから、ナビで目的地設定して 別ルート検索しても高速道路経由が出てこないのです。

昨夜、空港に行くときも 画面では西都までは空を飛んでいて
西都からやっとナビ君がしゃべり始めました。
でもそこまでの長い間、ずっと悩み続けているナビ君が、病気にならないか心配です。

今日も古賀病院から目的地「自宅!」 と設定したものの、
有料道路は一ツ葉を通そうとするし・・・
仕方ないので、設定を「西都インター」に替えた。

ナビ君がないと、どこにも行けない方向音痴で困ってしまいます・・・

ところで、西都インターって難しいよね。
今日 乗るときに 
ETCは左レーンだと寄ったら、左側からの合流が入ってくるし、
さて通過して、
 どっち
違う違う ”宮崎”じゃないよね、”延岡、大分”だ
わ~右じゃん
もう 高鍋って書いてくれないかしらぁ~
左に行ったり、右に行ったり、その度に隣の車と交差しなきゃならなかったり、
怖いよ~

昨夜の清武ジャンクションも、宮崎インターからの降り口も、
ほんとナビ君が何度もしゃべってくれたので、うまく行けたけど、
表示だけみては、即座に反応できな~い

それから、疑問がひとつ。
高鍋から乗って軽快に走っていたとき、
西都インターからの合流のが左手にみえた。
でも・・・こっちって減速する必要ないと思いませんか?
私の前を走っていた車がいきなりブレーキを踏んで、
そのを先に入れてあげたのです。

えっ~そこまでする~
っていうか、危なくないですかぁ

合流地点は、2車線あるのが普通のような気がするけど、
ないんだよね。
2車線あるときは、入りやすいように確かに追い越し車線によけてあげるけど。

みなさん、どう思います?

高速道路をゆっくり走る車もいるし・・・止まって電話してる車もいるし・・・

ベカが言うように、「高速道路は怖くて乗れない!」って気持ちもよくわかる。
スピードが速いとそれだけ緊張するよね。
多分 ”慣れ”なんだろうけど、
「怖い!」って思う人は、初めから乗らないほうがいいのかもしれないね~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 到着 | トップ | もうこんな時間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速 (ほっしゃん)
2010-12-24 09:31:06
いますよね~。急に減速されると特に高速は危ないですよね~。又、合流で上手くいかずに止まってる車や70Km制限を50Km位で走ってる人、大変危険ですね。いくらタダだからと言っても何でもかんでもOKじゃないですからね~。
返信する
でしょ!でしょ! (ma-tyann)
2010-12-25 00:10:52
そうなんですよね、流れに乗れない車は危ないですよね。
一ツ葉有料には、「ここは高速道路ではありません」って表示があるけど、「ここは高速道路です!」って表示付けたらどうかしらぁ~
返信する
高速 (ほっしゃん)
2010-12-27 17:20:07
それ、ありだと思います~。別件でサンセットオレンジ見ましたよ~。用事で高鍋のあの辺をウロウロしてた時。きれいですね~。最近昔の色を使ってるの多いですよね、確か最近のマツダのデミオのグリーンも昔サバンナRX7のデビューはあの色で発売でしたよね。(違ったかな?)
返信する
見てくれたのですね (ma-tyann)
2010-12-27 23:00:20
サンセットオレンジ、なかなか渋い感じでしょ。マツダのグリーンも目立ちますよ~
ちょっと今日又 高速道路のことアップします。
返信する

コメントを投稿