芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

食べて知る「串間」 ~秋を感じるサツマイモ特別ランチ会in淀屋橋プレスキル~

2018-11-12 21:00:20 | Keiko & Manabu

昨日は、もう一つ『あまから手帖』さんのイベントに参加しておりました。
そのイベントは、台風24号の影響で9月30日から延期になった
『食べて知る「串間」
~秋を感じるサツマイモ特別ランチ会in淀屋橋プレスキル~』



 
宮崎県串間市の特産品のサツマイモ、 ヤマダイかんしょ
このサツマイモを使ったお料理とデザート
特産のマンゴーや金柑、オクラに新ごぼう、
e-かんぱちにも登場していただき
見事なフレンチな4品がお披露目されました
  
淀屋橋は、私 (^_-)-☆ なーみん の庭ではあるものの、
普段は入れない秘密の場所もあるのです。
その一度行ってみたかった
フレンチのお店『プレスキル』


 
佐々木シェフの発想ときめ細やかで手の込んだ技
ひゃぁーっ、すごいわ。
その技を見事に演出してくれた給仕がすごかった。
丁寧にさりげなさをそえて、気品の中にもフレンドリー
彼らが給仕するたびに
テーブルに可愛いお花が咲いていくよう。。。
その空間が、どれだけ心地よく素敵な時間を過ごせたか。
感激


 
庶民派なーみんではありますが、
クラフターの血が騒いだのか???
『ちょっと、これって。あれか。。。』
禁じ手のカップの裏をちらり
(カトラリーも食器もフランスの一流品でした)
一流のフレンチ何だから、
当たり前なのかもしれませんが、
普段は踏みいることのない領域ですから (笑)


 
串間市の応援隊の方々も生産者さんの思いを届けてくださり、
食の美味しさと芋焼酎を堪能いたしました。
(祝・人生初「芋焼酎」。グアバジュースも美味しかった。)

延期になり、開催もさぞたいへんだったでしょう。
『あまから手帖』さん、素敵なイベントでした。
ご一緒させていただきました同テーブルの皆さんにも感謝。
 
常連さまにはなれませんが、
年に一度は行ってみたい。
割り勘でご一緒していただけるかた募集します。 (爆)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。