新白堊スポーツ - since 2004.09.18

'23.3.6以前の記事は旧白堊スポーツ(カテゴリーorブックマーク)で!
野球部記事は'04.9まで遡れます。

夏から夏へー佐藤多佳子

2023年09月15日 | 読書


評価3

再読(前回2019年11月29日)。
2007年8月の世界陸上大阪大会の男子4×100㍍リレー(いわゆる4継)メンバー(1走:塚原直貴、2走:末續慎吾、3走:高平慎士、4走:朝原宣治)を追ったノンフィクション。

結果は5位だったが、日本記録を樹立したリレー決勝の場面を最後に持ってくれば感動のフィナーレとなったと思うが、その後に個々の選手のインタビューと生い立ちの紹介という構成になっているのが残念・・・あと、インタビューの時期がはっきり示されていないので、競技会との前後関係が曖昧で選手の心理状態の理解が難しい。

今や100㍍の日本新が9秒台なので、10秒台の頃の話は正直ピンと来ないものがある。数字が残るスポーツのノンフィクションは難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の津志田小学校とマチナ... | トップ | 今朝、盛岡八幡宮に行ってみた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事