社会人のネタ探し生活~ネタの倉庫~

ありふれた日常からネタを探しています。会話のとっかかりやアイデアの素材、自分の成長などに役に立てたいです。

本屋で「下読み」

2009年05月23日 22時45分38秒 | 技術

速読術のひとつである「フォーカスリーディング」には、
「下読み」(約10分)、「本読み」(約60分)、「返り
読み」(15分)という3度読むというテクニックがあるそ
うです。

 先日、本屋に行った際、この「下読み」を試してみました。
 10分くらい「下読み」をして買うか買わないかの判断をした
のです。
 「下読み」をして「本読み」をしたいと思ったら買いますが、
「下読み」でだいたいの内容が把握できたなら買わないのです。

 今まではなんとなくさらっと見て、直感で買っていました。
それが悪いわけではありませんが、限られた時間とお小遣いです。
 自分にとって時間とお金をかけて読むに値する本なのかどうか
を「下読み」で選別しようと思いました。