行雲流水の如くに

今、求められる指導者像とはーー西郷隆盛型か大久保利通型か

自民党政治の腐敗と惨状は目に余る。

政治の原点を忘れて私利私欲に走る姿がさらけ出されたからだ。

そんな焼け跡の中から立ち上がる人物は出て来るか?

明治維新の礎を築いた西郷隆盛と大久保利通を考えてみたい。

 

西郷隆盛は、天の法に従って行動し、

正義が正しく行われる国づくりを目指した。

それが「敬天愛人」である。

「虫よ虫よ,五節草(いつふしぐさ)の根を断つな。絶たば己も共に枯れなん」

これは西郷が好んで口ずさんでいた歌で、虫は役人、五節草は稲。

農民がたちゆかなくなる仕打ちをすれば、武士も滅びてしまうという意味だ。

今に引き延ばせば農民は国民で、武士は政治家ということになる。

西郷の目線は、常に庶民や弱者の立場におかれた。

 

大久保利通は、実務型で廃藩置県や版籍奉還を推し進めた。

冷静沈着で「為政清明」を心掛けた。

「人間対人間のうじうじした関係に沈みこんだら物事は進まない」

西郷とは同年代で同郷であり、お互いに肝胆照らす仲だった。

しかし歴史のなせる業か、最後は西南の役で敵対した。

大久保は勝利を収めたのだが翌年不平士族によって暗殺された。

 

今の政界を見回してみると、

西郷隆盛型は小沢一郎や野田佳彦(風貌が似ている)に見られなくもない。

一方、大久保利通型は殆どいないのではないか。

麻生太郎がひ孫らしいがその片鱗もない。

石破茂、河野太郎、小泉進次郎の中では、石破茂がまともだ。

しかし石破には「人がついて行かない」

 

人の昇沈は定んで道にあり  空海

人の浮き沈みもまた、教えの道を学ぶか否かで決まる。

道を学ぶのは知識よりも人徳を身につける。

それは多くの人から敬愛される品性(ひとがら)をいう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
明治維新のころの政治家は、政(まつりごと)すなわち生き死にの場だったのでしょう。
やはり覚悟が違います。
御指摘の通り、安部派などはまさに犯罪集団に近い。


それにしても自民党の若手からなぜ声があがらないのでしょうか?
先日テレビに出てきたのは、首相から催促されて中曽根康弘の孫とか鈴木宗男の娘貴子、全く悪い冗談です。
おっしゃる通り、もう一度修業が必要です。
まずボランティアなどから始めるべきです。
knsw0805
行雲さん、こんにちは。

素晴らしい内容の文章で朝から身体に1本筋が通ります。私は最近政治家も世の中もまるで変わってきた感が強くて嘆いています。毎日殺人・強盗は横行していますし、ましてや「闇バイト」なる言葉まで現れて詐欺・強盗をアルバイト感覚でする風潮になって来ました。政治家はキックバック・中抜き・闇献金等裏金作りに奔走しと日本の国は乱れに乱れています。まさに今こそ西郷隆盛の「敬天愛人」が人々に求められます。考えてみるに2015年以降スマートフォンが全世界に登場して来ましたが、この電子革命は全人類に良きにつけ悪しきにつけ大きく影響していると思います。それは人類の脳に影響して生活を変えて行っています。そこに政治家も否応なしに組み込まれ「教えの道、多くの人から敬愛される品性」が失われているのではないでしょうか?多くの政治家は再度明治の元勲に学び、前にも書きましたが司馬遼太郎の「国のかたち」を学び、自分の内なる世界を再構築する必要があると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事