行雲流水の如くに

「戦いで大事なのは善く敗けること」ーー魏の軍師司馬仲達

中国の歴史の中でも、魏・呉・蜀が覇権を競った三国時代が面白い。

軍師ということであれば、蜀の諸葛孔明が有名だが、魏の司馬仲達もなかなかのものである。

その司馬仲達の名言、

戦いで大事なのは善く敗けること。敗けは恥ではなく傷でもない。最後に笑えれば良い。

これは司馬仲達が祁山で諸葛孔明と対峙した時に初戦で何回か負けた時にはいた言葉だ。

戦いではなかなか決着がつかず、食料不足に陥った蜀軍が撤退して終わった。

(仲達が、孔明と仲の悪い李厳へ食糧運送を遅らすよう工作していた)

 

勝負にこだわるということで言えば、小学生の全国柔道大会が廃止になったという。

指導者が子どもに減量を強いたり、組み手争いに終始する、判定をめぐり指導者や保護者が審判に罵声を上げる、などの弊害が目立ったからだという。

要するに「行き過ぎた勝利至上主義」ということか。

 

しかしよく考えたら世の中全体がそのような動きになっている。

子供だけの世界で行われていることでもないだろう。

ところがその辺の反省は何もなくて、ただ廃止することで解決済みとすることに危うさを感じる。

関係者でもっと話し合うことが必要だったのではなかろうか。

 

おりしもロシアがウクライナに侵攻した。

プーチンには軍師もおらず一人で決めていると言われているが果たしてどうなのだろう?

ウクライナのゼレンスキーにはバイデンやジョンソンなどの大物がついているが軍師にはなりえない。

しかし今のところ巧妙な戦い方をしていると思う。

「負けは恥ではない、次に勝つための勉強だ」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん
プロパガンダ合戦ということ以上に、欧米のメディアは現場に張り付いて報道しています。
やはり現場からの報道が真実だと今の段階では認めるべきでしょう。
残念なのは日本のメディアですね。
殆どが欧米メディアからの受け売りです。

プーチンが1週間程度でウクライナを制圧できると踏んだのは事実ではないでしょうか。
だから戦術上理解しがたい3方面からの攻撃という挙に出たのでしょう。
スネーク島占領も、戦略上は必要ですが戦術上は無理があります。
地図を見れば一目瞭然です。
制海権や制空権がなければ、ロシア側からの輸送は困難を極めます。

アメリカとイギリスは石油やガスは自前で持っています。
だから強気に出ても何ら困りません。
日本の岸田首相はG7までは良いとしても、ニコニコとNATOに参加する気がしれません。
早速サハリ2で嫌がらせを受けています。
9vs9qvsq
 日本マスコミで報じられているようには、案外「巧妙」なんじゃないと思う。キエフ撤退だって、言われているのとは違って最初は向こうから撤退したと報じたはず。東部を落とすための陽動作戦だったかもしれぬし。
 今回の何とかいう島の撤退だって同じだとはじめ報じられたのに、今はいつの間にか「ウクライナの攻撃で撤退」と替わっている。マウリポリだって、実質とっくに落ちていたのに、しばらくはまだ健在と報じられ続けていた。
 これらすべて、アメリカがウクライナを勇気づけるためのフェイクだと僕は見ていた。それだけアメリカが前のめりということなのだ。イラク戦争と一緒に思える。イラク戦争は、「石油=ドル世界体制」を守るためのものだったが、今度はロシアの石油資源を断って、中国の見方をなくすことに他ならないはずだ。
 
megii123
kenちゃん、こんにちは。
軽井沢でもやはり暑いですか?
東京や大阪よりはましではないかと思いますが。
それにしても気温が40度になるというのはやはり異常ですね。
北海道は25度くらいですから快適です。
本州の皆様に申し訳ないくらいです。

「張良」とは過分のお褒めの言葉、恥じ入る次第です。
それにしても「三国志」や「項羽と劉邦」の世界は面白いですね。
人間をリアルに描いているところが良いです。
それと広大な中国の風土とが絡み合って壮大なドラマが出来上がっています。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
「不要不急以外の外出は避けてください」マスコミの言うことを聞いて家に閉じこもっていますが、冷房が効いた部屋以外はめちゃくちゃ暑いです。前にもお話したと思いますが、私は「項羽と劉邦」が好きで勉強もしました。私から言えば行雲さんこそ「漢の三傑張良」です。劉邦には才能あふれる多くの将軍がいましたが、張良がいたからこそ漢帝国を造れたと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事