行雲流水の如くに

外堀を埋められつつある自民党だが、もはや逃げ切れまい。

自民党の強さのもとは、地方議員の数と自由に使えるカネがふんだんにあることだ。

地方議員は約2400名で立憲民主党の4倍だ。

彼らが地域で毛細血管のように活動している。

ところがこの毛細血管を動かすためにはカネがいるのだ。

カネという血液だ。

パーティ券裏金と言われるものや政策活動費などのかなりの部分が使われているのだろう。

二階元幹事長が5年間で50億円、茂木幹事長は2年間で20億円。

領収書のいらないカネだという。使途が不明なら脱税だ。国税庁は動くべきだ。

個人の通帳で保管していた議員や机の中に保管していた議員などはアウトだろう。

 

今回の裏金騒動で企業・団体献金の廃止や政策活動費の廃止が法制化されれば自民党の外堀は埋まる。

昨日の衆院予算委員会で岸田首相はのらりくらりと逃げ回っている。

この部分はなんとしても「抜け道」を作っておきたいのだ。

 

安倍派5人衆は逃げ切ったと思っているようだが、それを許してはならない。

萩生田光一前政調会長は、さっそく萩生田派旗揚げに向けて動いているという。

なんという鉄面皮だろう。

萩生田光一は次に金額が多いのにだ。

池田佳孝、大野泰正、谷川弥一は罪に問われた。

次の衆院選では「無派閥」で戦って有権者の怒りをやり過ごし、ほとぼりが冷めたころを見計らって新グループを作るのだろう。

何とも懲りない面々である。

「神は長い間じっと待っておられるが最後にはむちをうたれる」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
i1189さん、こんにちは。
ここまで驕り高ぶり、国民をなめ切った自公政権をもう一度下野に追い込むべきですね。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
「企業団体献金」と「政策活動費」を廃止することが、自民党の外堀を埋めるでしょうね。
やはり公平な選挙のために必要なことです。

やっと軽井沢にも大雪が(笑い)降りましたか。
大いに雪を楽しんでください。雪見酒というのも有りますから。
megii123
手賀沼日記さん、こんにちは。
どんな状況になっても自民党は生き残るでしょうね。
「権力欲」がこの党の中心にありますからしぶといです。

自民党の問題は、「哲学の貧困」、
その通りですね。
i1189
懲りない面々を徹底的に追い詰めて2度と立ち上げれないよう叩きのめしましょう!
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
全文異議なしです。自民党の実態は「企業・団体献金」「この毛細血管を動かすためにはカネがいる」この2点に尽きます。そして議員立法の「機密費」と「政策活動費」です。野党はここを徹底的に暴き攻めたて、国民に実態を知らせなくてはなりません。最後には「機密費」と「政策活動費」を廃止させなくては何年たっても国民は騙されます。また国会議員になったら「先生」という呼び方も改める必要があります。ここで全員大きな勘違いを犯しサスペンスドラマではありませんが「大義のため」という錦の御旗を振りかざすことになると思っています。萩生田なんかはその典型的な人間です。いずれにしても国民が上で議員は国民に仕える公僕であるという真の民主主義を取り戻す必要があります。

さて昨日は久しぶりに大雪になりました。ここは南岸低気圧(太平洋からくる)には滅法弱いのです。北からは浅間山等が守ってくれます。庭なんか見ていますと積雪30cmは降ったと思います。まあ行雲さんから見れば「あっそんな感じ!」って、と思いますが(笑)
watanabe_march
おっしゃる通りですが、外堀が埋まってもまだ内堀が残ります。強力な対抗勢力がないので、自民党は何とか生き残るのでは。「金」の問題の他に、自民党の問題は「哲学の貧困」です。物事を深く考えて、そのうえで対応する姿勢がありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事