行雲流水の如くに

批判的野党がなぜ必要かーー衆院3補選の結果から考える

権腐10年という言葉がある。

花に10日の紅無いように権力は10年で腐敗する、という意味だ。

権力は腐敗し、濫用され、誤りも犯す。

そんな時にその権力を糺し、とってかわるだけの力量のある対抗勢力が育っていることが必要だ。

政権に脅威を与え、政治に緊張感をもたらすからだ。

 

今回の3つの衆院補選で立憲民主党が勝利を収めたことを素直に喜びたい。

自民党の中から裏金問題の徹底的な反省がなされ改革案が出ることを期待したが無理だった。

しょせん泥棒に自らを縛る縄をなえということにすぎない。

しばしばこの泥棒に近寄る見張り番のようなタイプが日本維新の会であろうか。

長崎3区で立憲民主党と日本維新の会の直接対決になったが、立憲が圧勝した。

農業や漁業に対する関心や政策は数段立憲が勝る。

当然の結末であろう。

 

東京15区において自民党は候補者を立てなかった。

(実際は立てられなかった)

この状況を見て小池百合子東京都知事が動いた。

自民、公明に話をつけて乙武候補を担ぎ出したが、とんでもない不見識。

5連続不倫を重ねた人物を国会議員にという発想が理解できない。

自身の学歴詐称問題と何やら発想がかぶる。

結果は立民の酒井菜摘候補が圧勝。

乙武候補は小池知事の連日の応援にもかかわらず5位に沈んだ。

小池知事は自民党を飛び出して反自民のスタイルをとるが、裏ではがっちり自民・公明と手を握っている。

要するに「同じ穴の狢」ということ

 

今回の補選で有権者の明確な意志は、政権与党の堕落に真正面から向き合う野党が評価されたということだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
茉那さん、こんにちは。
東京15区の有権者はしっかりした意思表示をしましたね。
「お金に汚い人と倫理的に不誠実な人」にNOを突き付けました。

「権不10年」はお読みになりましたか。
読書の範囲が幅広いですね。感心致しました。
確かに自制の心が無いと「権力」は蜜の味になります。
いつまでも居座っていたいものなのですね。
その点で前市長さん立派です。

今回の3つの補選を見て、日本の有権者は「バカ」ではない、見る目があると感じました。
megii123
i1189さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
島根県民は、今回の与野党対決に審判を下しました。
あの圧倒的保守地盤でです。
叩けよさらば開かれん、ですね。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
私の若いころは、運動部出身ということもあってやや右寄りだったかもしれません。
もしくはあまり考えないノンポリだったかも。
自民党が変質を始めたのは小泉内閣のころからだと思いますが、決定的におかしくなり始めたのは安倍政権以降です。

自民党は根腐れを始めているようです。
根がしっかりしていれば少々葉っぱを落としても復活します。
自民党の若手が活性化していればその可能性を感じることができますが、何でしょう此の不気味な静けさは。

観光大使から政党の党首ですか?
大賛成ですよ!(笑い)
hana04yama23 茉那
こんにちは

東京の補選に出ていた人たちのほとんど知らない名前ばかりでした
がお金に汚い人と倫理的に不誠実な人が政治に携わるのは
やめてほしいと思っていました。
小池氏の神通力もやや弱まってきたようですね。

「権不十年」は細川護熙氏の著書で読みました。
熊本知事を2期8年で辞めた経緯について書かれていました。

わが市の前市長はこの本を読んで最初から3期までと決めていたそうで12年の満期で退職しました。
退職した時、やっと51歳になったばかりでした。

20年以上も議員をしている人が沢山いて、権力者になっています。

王様ではあるまいし世襲も含めて有権者の良識が問われますね。

お邪魔しました。
i1189
立憲同様、国民も政権与党に真正面から向き合って、このだらけ切った政治に対決、決別して欲しいですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
「しょせん泥棒に自らを縛る縄をなえ」は喝采です。選挙権を得て以来60年近く自民党を見て来ていますが、彼らに修復は不可能です。もはや自民党にも地割れ(分裂)の危機が迫っているのではないでしょうか?小池はこれで終わったと思いますがしぶといですからどこでどう息を吹き返してくるか見ていなければなりません。早く総選挙でオセロゲームのように85人?が黒でパタパタと倒れる姿を見てみたいですね。立憲民主の闘いはすでに始まっています。うーん、立憲民主の党首になりたい(爆)
megii123
けんすけさん、おはようございます。
おっしゃる通りですね。
政治家に権謀術数は必要ですが、法や倫理観を無視して何をやっても良いということにはなりません。
有権者は健全な判断を行いました。
uncle-ken2055
そもそも乙武という不倫野郎を立候補「政治屋」に仕立てると言う人格欠如同士の茶番劇でした。
そもそも論になってしまいますが
政治家としての人格・人柄・能力・正義感を持たない人間は政治家とは何たる思考か不思議です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事