行雲流水の如くに

未だに「白兵突撃思考」にこだわる菅官邸と厚生省

ガダルカナル島はオーストラリアに近いソロモン海に浮かぶ孤島である。

太平洋戦争時に、この島で最初の日米の地上戦が始まった。

米軍1万6千人が守る島に、日本軍は3度の「白兵突撃」を繰り返したがあえなく敗退したのである。

近代兵器を駆使した米軍に対し、日本軍は精神主義を基礎とする夜襲による白兵突撃を繰り返したというこの非合理性。

 

80年前と同じような愚行がコロナウイールスとの戦いにおいて繰り返されている。

菅官邸と厚生省は、現場から上がってくる情報を無視し、硬直的で官僚主義的思考の下で机上のプランを立てる。

なぜPCR検査を徹底し、医療現場にヒト・モノ・カネを投入し、思い切ってワクチン開発に財源を振り向けることが出来ないのか?

未だに国民に「外出自粛」以外のまともな対策を打ち出せない。

 

ワクチン担当大臣の河野太郎は、まさに戦前の「大本営発表」を担う報道官に堕している。

なんとなくやってる感を振りまいているが、まずやるべきは「ワクチンの確保」であろう。

ワクチンが何時入って来るかわからないようでは、絵にかいた餅。

その絵にかいた餅でワクチンを打ったような気になれと言われても「その手は桑名の焼き蛤」

 

安倍・菅政治によって事実を糊塗して言い逃れてきた悪弊が、コロナウイールスには通用しなかった。

善良な日本国民を騙せてもコロナウイールスは忖度などする気もない。

 

心を公平に操り、正道を踏み、広く賢人を撰挙し、能くその職を任(た)ゆる人を挙げて政柄を執らしむるは即ち天意也。

西郷南洲翁


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん
ご賛同ありがとうございます。
結局事実に向き合わない安倍・菅政権では「コロナウイールス」の制圧は無理ですね。
忖度しまくる官僚や善良な?国民を騙すことは出来ても、コロナウイールスはそういうわけにはいきません。
そのうち「化けの皮」が剥がれるでしょう。
megii123
giroku0930さん
ご指摘の通りです。
省いても私の主張するところに影響がないと思い割愛しました。
文科系
 まさに「その通り」!
 「ワクチン接種率世界百位以下」って、PCR検査不熱心と並んで、「一体全体、何、考えとるんだ」という話。先進国OECD諸国の中では、多分最下位なのではないか。背景には、おかしな理由があるに決まっている。先ず、疫病対策行政のさぼりは当然だが、PCR検査サボりを考慮するともっと変なことまで疑いたくなるのである。
・オリンピックをやるためには、「コロナもアンダーコントロール」のふりをしたかったから、これが「できる方向」に賭けた。
・財政の倹約のためには、老人が多少死んでも仕方ないと決め込んだ。

 とにかく、無能を通り越して、何か国民(の命さえ)無視した極めて邪なものを感じるのである。
 これで今年の選挙に与党が勝ったら、日本の民主主義はもう、死んだも同然だ。オリンピック放映を観るはずの世界からそう言われるだろう。恥ずかしすぎることである。
giroku0930
ガダルカナル戦については自分の認識とは幾分異なります。
貴方が書かれているのはガ島奪回作戦で、それ以前に米軍が上陸し日本が設営中の飛行場を奪取・占領した際の戦闘があります。文意には大きく関係しないとは思いますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事