行雲流水の如くに

秋の夜は酒はしづかに飲むべかりけり

酒の飲み方は年とともに変わってきた。

若いころは味を楽しむというよりは、勢いで飲むパターン。

現役のころは付き合い酒が主になる。

あまりおいしいと思って飲んだことはない。

現役を離れてからは気分の良い時に少々飲む。

花は半開を看 酒は微酔に飲む  菜根譚

 

薔薇(セレッソ)

 

美空ひばりに「悲しい歌」と言う名曲がある。

ひとり酒場で飲む酒は わかれなみだの味がする

現役の時もそうだったが、悲しい酒や苦しい酒は飲まないようにしている。

愉快な時や楽しい時に飲む酒は本当においしい。

でも、ひとり酒は飲む。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに飲むべかりけり  若山牧水

 

北海道江別産の酒造米「彗星」から生まれた地酒。

 

昼はピザのうまい店に久しぶりに行く。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんばんは。
さすがですね。自ら「酒豪」と名乗る人はそういませんから。(大笑い)
そういえば岸田首相も趣味は「お酒と広島カープ」だそうですが、少しタイプが違いますね。

土曜日は「海を感じる日」で魚料理と日本酒2合。
日曜日は「山を感じる日」で肉料理と白ワイン。
いいですね。何か人生の余裕が感じられます。

小生、今日はスーパーで生いくらを買ってきて、先ほど醤油漬けにしました。
北海道産のコメ「ゆめぴりか」に乗せて食べるのが最高の贅沢です。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
「悲しい酒や苦しい酒は飲まない、愉快な時や楽しい時に飲む酒は本当においしい」ここは全く一緒です。私は一人では飲まないです。今は嫁さんはお茶、私はお酒で乾杯です。お酒は今は「日本酒、ハイボール、白ワイン」この3種類を料理で使い分けています。現役時代は良く飲みました。酒豪でしたね。日本酒は二人でとっくり28本を記録しました(笑)通常はまず鮨屋で生ビール、吟醸酒か焼酎、飽きたら場所変えて(スナックかクラブ)ハイボール、オンザロック、白ワイン、締めはラーメン屋でビールで乾杯こんな感じでしたかね(笑)今は土曜日と日曜日だけです。通常日は一切飲みません。ブロ友は知っていますが土曜日は「海を感じる日」で魚料理と日本酒2合、夏は冷酒冬はお燗、日曜日は「山を感じる日」で肉料理と白ワインハーフボトル、今日は土曜日ですから魚の買い出しに行きます。それが近所に新しいAーコープが出来まして白身の魚が豊富です。この間は「いさき・ほうぼう」がありました。私は山口県出身ですから白身の魚が大好きです。今から買い出しに行って来ます。どんな魚に会えるかワクワクしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事