行雲流水の如くに

前原誠司と玉木雄一郎、共に小池にはまった二人。

教育無償化を推進する会の代表前原誠司と国民民主党代表の玉木雄一郎とはキャラクターが似通っているように感じる。

男前だし、なんとなくさわやかな感じを受ける。

ただ政治家にとってこのような評価を受けることは必ずしもプラスにはならない。

性格に陰影が無いから下心のあるしたたかな政治家に乗せられる。

 

前原誠司は2017年民進党代表の時に東京都知事小池百合子が代表の希望の党と合流を模索した。

だが、性格の良さが出たのか主導権を小池にとられた。

順風満帆だった小池だが、あの有名な「排除します」宣言で一転暗転してしまった。

希望の党は惨敗、またしても安倍晋三がしたたかに勝利をおさめた。

まさに前原がどんぐりになって小池にはまった瞬間だった。

東京15区補選における玉木雄一郎の小池への接近は、またもや小池にはまるどんぐりのイメージが湧いて来る。

実質都民ファーストの候補乙武洋匡へ国民民主は推薦を出した。

自民党も公明党も推薦せずに引く中でいったいどんな成算があるのだろう?

小池という強力な磁石に引っ張られる砂鉄のようなものだ。

 

前原も玉木も根が善人なんだろう。

つねに善人であろうとする者は、善人でない大勢の人びとの中で破滅せざるを得ない。 マキァベリ

これでは善人と思っている人は救われない。

次の言葉の方が良いだろう。

旧年寒苦の梅 雨を得て一時に開く  

 

20~22日、旅行のためブログ休みます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
マキァベリも禅語もそれなりに真実があるのですが、一方に偏らないような心の余裕が必要ですね。

小池百合子と二階俊博とは小沢一郎を中心とした新進党時代からの付き合いだと思いますが、お互い狸同士ですね。
前原や玉木は、小池にとってみれば赤子の手をひねるようなものでしょう。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
マキァベリも禅語も心に沁みますね。私も行雲さんと同意見です。私は前原誠司が小池百合子の希望の党と合流を模索した時から負ける・吸い取られると思いました。小池百合子は風見鶏です。信念・信条・哲学がありません。その時その時で自分がどう目立つかという自己顕示欲の塊的な女性です。玉木雄一郎の国民民主もそういった意味では終わりです。ご旅行道中くれぐれもお気を付けください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事