行雲流水の如くに

辻元清美のリーダー論ーーー安倍晋三と岸田文雄

昨日の朝日新聞に載った辻元清美氏のコラムが面白かった。

「安倍さんと岸田さんには世襲政治家という共通点がある。世襲というゲタを履かされて国会議員になっているから勉強不足だし、生活実感がない。多様な価値観をうけいれることができない。限界を感じる」

この評価は当たっていると思う。

安倍、岸田という二人の総理大臣から漂ってくるものは、真摯に人生を探求した匂いが何もないことだ。

エスカレーターに乗っていれば周りが全部おぜん立てしてくれる。

そうすると、「勉強不足」、「生活実感なし」、「多様な価値観無し」の宰相が出来上がるという良き見本だ。

 

次の評価も当たっている。

「予算委員会の質疑では、岸田さんは”様々な”と逃げる。自分の意見はなんなのよ、と言いたくなる。安倍さんのように(はっきり)言わないから物足りない。安倍さんはコテコテの焼き肉を食べているような感じで、岸田さんは薄味の和食定食。なんか物足りないですよ」

ただこのような段階で野党が攻めあぐねているというのも問題だ。

質問はもっとねちっこくやるべきだ。国民に代わって聞いているという気迫が大事。

なぜ、なぜ」を5回くらい繰り返して答弁に窮する位に追い込むべきだ。

 

早稲田大学のキャンパスのすぐ隣に「大隈庭園」というのがある。

これは大隈重信が多忙な中でも園芸に熱心に取り組んだ結果で、今でも学生たちのオアシスになっている。

「花を愛する位の人間に悪人はいない」と語ったという。

岸田首相は早稲田で学んだが、酒は強いようだから(趣味は酒と広島カープらしい)大隈庭園より高田馬場界隈か新宿歌舞伎町あたりが好みだったか。

 

安倍元首相は、成蹊大学で学んだのだがただ在籍していただけかもしれない。

成蹊という名は、「桃李もの言わざれども下自ずからみちをなす」ということわざからとった。

徳のある人の下に人が集まる、という意味だが。

それよりも、岸3代にわたる家庭教育の方が身に付いたのだろう。

徳よりも権力や得の方が大事ということ)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、おはようございます。
成蹊大学出身に作家の小池真理子さんがおります。
日大の理事長になったようですが、学生時代にしっかりと建学の理念を学んだのでしょう。
この十数年、どの大学の学生も似たようなタイプになって来て、面白くありませんね。

青年時代に歌う歌にはその後の人生に何かしら影響を与えるのではないでしょうか?
文化系さんの筋の通った姿勢にそれを感じます。
文科系
『成蹊という名は、「桃李もの言わざれども下自ずからみちをなす」ということわざからとった』
 これ、一つ教えてもらえました。「なるほど」だな、と。諸葛亮の家の前に、多数の「三顧の礼」から出来上がった道のような。
 また全く別で、こんな歌も思い出させてくれましたね。
「林檎畑の樹の下に、自ずから成る細道は・・・」
 青年時代によく歌った歌でした。

「彼」はきっと、三顧の道を通わなかったし、「林檎畑の道」も成就しなかったのでしょうね。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
私の世襲批判は、主に政界に向けています。
経済界の場合は、世襲だからと言って取引先も従業員も従うわけではないと思います。
先代以上に努力している姿や取り扱う商品に対する目も厳しいものがあります。

「歴史の教訓」から学ぶ、まさにその通りですね。
今の政治家が劣化して来ているのは、戦前に起きた事柄を学ばず、それだけならまだしも歴史を捻じ曲げようとしています。
本当に「新しい戦前」が始まらないようにすることが大事だと考えています。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。

世襲議員の記事にはいつも胸が締め付けられます。今の世の中は2代目3代目だらけで、ご存じのようにかくいう私も2代目で現役時代はいつもその答えを探そうと必死でした。端的に言うならばお互いの(先代、次世代)覚悟の問題だと思っています。覚悟とは先代からすれば「いかに恥ずかしくない次世代を育てるか」次世代からすれば「人間として、リーダーとしてどれだけの胆力を身につけられるか、あるいは先代を超える器量、能力を身につけるか」です。この考えをお互いが間違えれば後継者教育は失敗し、軟弱な後継者となり組織は脆弱化していきます。この答えには「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」が一番相応しい気がしますが物凄い難しいことは確かです。やはりいつも行雲さんと話していますが両者とも歴史書を読み漁り、歴史の教訓から学んでいかないといけないと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事