行雲流水の如くに

久しぶりにピザを食べに行く

久しぶりに遠出をする。(遠出と言っても車で30分くらいのところだ)

このピザ屋は、石狩湾に落ちる太陽を見ながらピザを食べることが出来る。

もっともかみさんと二人だからいまやそんなムードも必要ない。

好みのピザを注文。

私はマルゲリータでかみさんはフンギ(イタリア語でキノコ)。

 

天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ  柿本人麻呂

(空の海に雲の波が立ち 船の形に似た三日月が きらめく星の林の中に漕ぎ隠れ行く)

昼頃だから月はまだ見えないが、このあたりの風景から柿本人麻呂の句が浮かんでくる。

 

帰り道にヒマワリの畑があった。

もう少し経つとすき込んでたい肥にする。それまでは目の保養になる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
ひまわりさん
麦などを刈った後にヒマワリを植えるところが増えてきました。
今年は夏に雨が少なかったので背丈が短いようです。
それでも十分楽しめますね。

本州の方は10月だというのにまだ夏のようですね。
体調にご留意してお過ごしください。
megii123
kenちゃん
「長野県観光大使」の再開、楽しみです。
長野県知事より表彰ものですね。(笑い)

そうですか、ピザが好きですか。
ここのピザも大変美味しくて、今まで食べた中で最高だと思っています。
明日は楽しみですね!
ひまわり
megiiさん、こんにちは。
向日葵がまだきれいに咲いていますね!
うちの近所はもう終わっていて寂しいです。
でも、気候はまだ夏のようできょうも外に出ると
汗が流れました。
友だちが体調を崩しているそうです。
knsw0805
「行雲」さん、こんにちは。
丁度良かったです。報告しようと思っていました。リラックスムードのブログの時しか書けないですもの。実は長野県南佐久郡佐久穂町にある「白駒の池」紅葉の季節となり撮影に行って来ました。今帰って来たところです。明日から分割して掲載します。そろそろ観光大使の始まりかな(笑)
ピザを食べる時も佐久間象山ですね。柿本人麻呂の短歌なんぞ浮かんでくるなんてそうそう誰もいませんよ(笑)
それはそうと私や嫁さんもピザが大好きで軽井沢のチーズ屋さんがやっているピザ屋さんに良く食べに行きます。
4種類ありますが、嫁さんはマルガリータ専門、私はチーズピザ専門です。生地が薄くてパリパリで美味しいです。
私は自称日本一と呼んでいます(爆)
それでは明日の紙面をお楽しみくださいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事