行雲流水の如くに

目が離せない都議選の行くえーー小池都知事どう動く

昨日は党首討論があった。

国民が本当に知りたいことに応えない菅首相の態度は実に不誠実。

一方の立憲民主党の枝野代表は感情を抑えた理詰めの質問に終始。

おそらく会期末に内閣不信任案を提出するのだろう。

 

東京都議選は衆院総選挙の前哨戦と位置づけられている。

それだけに目が離せない。

東京新聞が5月の末に実施した都民意識調査が実に興味深い。

固定電話だけによる回答なのでやや高齢者層の意見が色濃く出た。

10代から30代の回答は5%程度。

私が注目したのは次の質問。

「もし今、都議選で投票するとしたら、どの政党・政治団体の候補者に投票しようと思いますか」

都民ファーストの会 9.6     日本維新の会 3.4

自民党      19.3     国民民主党  0.5

公明党       3.4     れいわ新鮮組 2.0

共産党      12.9     その他政党  3.3  

立憲民主党    14.0     わからない 30.0

生活者ネット    1.6

 

「都民ファースト」、「自民・公明」、「立憲・共産・ネット」による三つ巴の戦いが予想される。

注目は「自民・公明」で過半数を取れるかどうかだ。

本来であれば小池都知事が「都民ファースト」を応援すべきだが、今の状況では過半数はとれまい。

よって「自民・公明」にも保険を掛けるという何時になくなくぬるい姿勢だ。

このところの小池都知事の発言は歯切れが悪い。

五輪に対しても同様。

最近では小池都知事の「菅首相化」がささやかれている。

もはや小池マジックの神通力は薄れたか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
四季の彩さん
8年以上にわたる安倍・菅政治が、この国の良さを色あせたものにしてしまいましたね。

このところの北海道は一挙に夏です。
幸い湿度があまり高くないのでしのぎやすいところはありますが。
私の庭はすぐ隣が雑木林なので、午前中はほぼ木漏れ日のなかです。そんな中で草むしりをしていると、
縄文文化とは「木漏れ日の文化」だったのでは、などと思うこともあります。
北海道の紫陽花は咲くのがもう少し先になります。
薔薇もようやくつぼみが膨らみ始めました。
shou1192_2010
「行雲流水」さん こんばんは。
「国民が本当に知りたいことに応えない菅首相の態度は実に不誠実」は、おっしゃる通りですね。
昨日の党首討論ではその政治姿勢が、さらに鮮明になりましたね。

このところ北海道は夏日が続いていますね。6月の北海道は私も好きな季節です。

なお、私の拙い短歌へ、温かなコメントを頂きありがとうございます。
梅雨に咲く紫陽花にも魅せられますが、木漏れ日を浴びて
耀くように咲く紫陽花にも惹かれます。

紫陽花がうす緑から藍色に一夜で変化する、その経緯を見る時、
植物ながら、この花の秘めた力の存在に、厳粛な思いにさせられます。
これからも宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事