行雲流水の如くに

アメリカは民主主義国に踏みとどまれるかーーバイデン対トランプ

アメリカの大統領選は、予想通りバイデン対トランプの戦いになる。

倫理観とか遵法精神の無いトランプの4年間は、民主主義国家といって良いのか疑問符がつくケースが度々あった。

バイデンのやり方はトランプよりは穏健で予測可能な政治が続いた。

トランプになった時のリスクとして一番大きいのは、「アメリカファースト」で世界秩序を無視することだ。

気候変動無視やロシア放任が怖い。

トランプは、「プーチンにやりたい放題やるように促す」と発言している。

 

それにしてもトランプのような人物が共和党の大統領候補に選ばれるとは理解しがたいものがある。

いくら欠点が多くても力強い言葉(虚偽かもしれないのに)で引っ張ってくれる人物に票を投じるのだろうか?

もっとも日本でも「裏金議員たち」は、記憶にないを連発して逃げまくり、最後には開き直りだ。

似たようなものか。

 

バイデンの一般教書演説での締めくくりの言葉が良い。

この年齢になるとはっきりとわかることがある。私は人生から、自由と民主主義を重んじよと教えられた。しかしいま、私と同年代の人々のなかに、異なる物語に目を向ける者がいる。恨みと復讐の物語だ。

若かろうが老いていようが、私は何が不変かを知っている。我々の国が直面している問題は、我々が何歳かではなく、我々の考え方がどれだけ古いかだ。憎しみ、怒り、復讐、報復は最も古い考え方に属する。我々は後戻りさせる古い思考で米国を導くことはできない。可能性の国・アメリカを率いるのは、未来へのビジョンが必要だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
だんちょうさん、おはようございます。
自民党は上から下まで腐りきってしまいましたね。
まともな連中がいても良いと思うのですが、声も上げられないほど勇気がないのか?
どこもかしこも「ダメトラ」ばかりです。
necydalis_major
だんちょう

おはようございます!
日本の政治家はほんとひどいもんです。
これならむしろトランプのほうが良いとさえ思います!
megii123
i1189さん、こんにちは。
とんでもないことですね。
早く「ダメトラ」になって欲しいものです。
i1189
トランプは大統領になった時の選挙ではロシアに行き選挙で勝てるようにロシアに介入を依頼したと言われています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事