行雲流水の如くに

再加速する円安、どう動くか日銀。

円安が止まらない。

26日のニューヨーク外国為替市場で一時160円80銭をつけた。

米国の長期金利は4.5%前後で、日本は1%前後だ。

これだけ金利差があればカネの流れはドルに向かう。

水は低きに流れると言うがカネは金利の高きに流れる。

これだけの金利差があれば、少々金利を上げても知れている。

ましてや為替介入などは焼け石に水。

 

アメリカが金利を下げてくれることをひたすら待ち望むことくらいしか打つ手はなしか。

日本政府は未だにデフレを脱却していない、というトンチンカンな認識だ。

2年前からインフレになっている。その時に欧米と歩調を合わして金利を上げるべきだった。

今のような身動きできない状況を作ったのは、アベクロミクスの悪しき結果だ。

 

岸田政権はさらに輪をかけて整合性の無い政策を続ける。

自分の政権維持しか頭にないから、せっせとバラマキ(定額減税など)を続ける。

さらにはアメリカに言われたのか防衛費の倍増だ。

そしてコソコソと見えないように増税を行うのだ。結局最後は国民の負担増。

 

ここまで円安が進んでも歯止めがかからないということは、30年前に比べて国力が落ちているということだ。

国民の所得を上げずして、政官業の癒着で大企業ばかりを優遇してきたツケが出ている。

原点に立ち戻り日本国の国力自体を上げることに注力すべきだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
楕円と円さん、こんばんは。
法に触れることをしているのに誰も責任をとらない自民党への怒りは大きい。
しかし彼らはどこまで気が付いているのか?
またぞろ旧派閥の連中が集まって次の総理は誰が良いかの鳩首会談。全然懲りていませんね。

この国にへばりついたサビは政権交代で落とすしかないようですね。
dsnchar1
行雲さん>ボンクラの〝家業政治屋〟と〝幇間政局相場師〟が、この国を戦争という危険な方向に持っていっているのを目の前の「カネ」だけを追うことに夢中になっていた国民がやっと気づき始めたという図です。円安是正も手遅れですね。150円の国になってしまったということでしょう。アベノミクスとは何だったのか、森友加計事件と自民党裏金事件の解明のために政権交代することでしかこの国は前に進めないと思うこの頃です。
megii123
けんすけさん、こんにちは。
「疾風に勁草を知る」という言葉があります。
何か問題が起きた時に正面から向き合わず小手先の弥縫策を繰り返す。
この10年来の自民党政権です。
日ごろからあるべき対策をしっかりとっていれば、どんなに強い風が吹いても堪えられます。

特にこの10年来の安倍・菅・岸田の政権はひどすぎます。
世界中にカネをばらまく余裕など日本にはありません。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
世界の主要国がみな金利を上げてインフレ退治をしている時に、素っ頓狂にも緩和継続(ゼロ金利)を続けたツケがまわっています。
金利ゼロをいいことに国債を増発して歯止めがありません。
日銀や政府に「覚悟・胆力が無い」まさにその通りです。

「永久円安・永久インフレ」に歯止めをかけるためには、今の自民党政権では無理でしょう。
あまりにも政・官・業の癒着が進んでいます。
政権交代で新たな観点から対応するしかないと思います。
uncle-ken2055
けんすけ

日本は何もかもレベルが下がったもんです・・
これも政府のレベルに比例するのでしょうね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
異議なし、異議なしです。私から見たら黒田も植田もアホです。東大法学部や理学部卒という人が羨むような学歴・履歴を持ちながら覚悟・胆力がない、要は官と民・時の政権との慣れあいの何物でもありません。彼らは時勢を読み誤りましたね。アメリカが一番最初の利上げをしたときに動くべきでした。市場は完全に今は植田を馬鹿にしていますし利上げ出来ないと舐めきっています。また「自分の政権維持しか頭にないから、せっせとバラマキ」ここも毎日思っています。定額減税しながらまたも「電力費」補助とは呆れてものがいえません。自分の支持率を総裁選まで何とか持ちこたえようと憐れ岸田です。私も「原点に立ち戻り日本国の国力自体を上げることに注力」は本当にそう思います。この間行雲さんにご参考にと送った「永久円安・永久インフレ」
の問題は深刻化して行くばかりです。永久円安・永久インフレの解消こそが日本国の国力自体を上げることに他なりません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経済」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事