行雲流水の如くに

防衛費倍増よりもやることは他にもっとある

防衛費をGDP対比で考えるケースが増えているが、これには何の根拠もない。

GDP(国内総生産)がどんどん増える時代は、黙っていても防衛費は増える。

中国が良い例だろう。逆に日本は四苦八苦だ。

 

日本は完全に少子高齢化のトレンドに入ってしまったから、防衛費をGDP対比で考えるのはもう時代遅れ。

若し無理にでもその考えを推し進めれば、スパルタのような国民生活を犠牲にした軍事国家になってしまう。

岸田首相が行おうとしている政策を国民がそのまま認めてしまうと、とんでもないことになるだろう。

今後5年間で増やそうとしている17兆円は、国民生活の充実には何の役にも立たない。

アメリカの防衛産業を喜ばすだけだ。

 

先にやるべきものの一つは、地球温暖化を防ぐための化石燃料の削減。

ロシアの石油・ガスに頼ることがいかにリスクか、ヨーロッパもそしてわが国も身に染みたはずだ。

その割に再生可能エネルギーに対する関心が低すぎる。

国債だ増税だと騒いでる間に世界はどんどん先に進む。

BSTBS報道1930より

 

岸田政権は再生エネルギーより原発の再稼働に重心を移している。

本当にこの政権は危ない政権だ。

サミットを花道に退陣すべし。もっと早くても良い。

 

コロナと防衛論議に隠れて大きな話題にならないが、東京都が新規建物に太陽パネルの設置を義務付ける条例改正案が通過したが、これは大きなインパクトを含んでおり日本の未来にとっては明るい話題。

この件に関しては地方自治体の方が真剣だ。(京都府、京都市、群馬県など)

いまだに原発に頼ろうとする岸田政権は、原子力産業の傀儡になるつもりなのか?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
日曜画家さん、おはようございます。
もう一度IEA(国際エネルギー機関)が算出した表を見ていただきたいのですが、2027年で再生エネルギーの比率は40%弱です。
日本はこの予測値まで行くかどうか疑問です。
それだけ取り組みが遅れているということです。

コストの問題ですが、現状もこれからも一番高いのは石油火力です。
特にわが国はほぼ100%海外からの輸入です。
これで我が国のエネルギー安保が安全でしょうか?
ところが再生エネルギーはすべてわが国にある資源で賄えます。
しかし、残念なことに太陽パネルや風力発電の製造に関して日本は、完全に出遅れです。
この分野に資源を投入できないのは原子力発電にこだわる電力会社と電力会社の言いなりになっている政府の無策が原因でしょう。
この分野の投資が進めばコスト低減は大きな問題にならないでしょう。
giroku0930
行雲 様
地球温暖化対策は焦眉の急であろうと思いますが、電力の大部部分を発電コストの最も高い自然エネルギーに置き換えることは現実的でないように思います。
全ての施策を金銭で測ることは避けるべきとは承知していますが、その場合の電力料金は、現行の2倍以上になることは確実で、もしかすると3倍程度までは覚悟する必要があるとされておりますので、国民の負担増というデメリットを広報した上で、推進されるべきと思いますが。
megii123
menusanさん、こんにちは。
まったくその通りです。
「とんでもない食わせ物」
ここまで無定見だとは思いませんでした。
アメリカと安倍派と電力会社の「カイライ」に甘んじるようです。

このまま防衛費倍増で走りこむのなら、国民の審判を仰ぐことが必要です。国民の力で止めなければなりませんね。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
岸田首相は、「ハト派」の本領を発揮するかと思いましたが、とんだ見込み違いでした。
アメリカと安部派に首を振ってついて行くばかり。
国民からの豆でっぽうで目を白黒。情けないですね。

いま日本が真剣に対応すべきは、エネルギー問題ですね。
しかし再エネ戦略が決定的に遅れています。
中心になるべき電力会社が、コスト上昇分を全部国民に押し付けようとしています。
身を切るようなコスト低減をせずに、すぐ原発稼働の大合唱です。踊らされている岸田首相はどこまで分かっているのか、はなはだ疑問です。
megii123
fumielさん、こんにちは。
「聞く力」と言うのは、国民の声を聴くのではなくて、アメリカや安倍派の声を聴くということが、今回の件ではっきりしました。
原子力産業の中心にある「電力会社」は自らのコスト低減努力は放棄して、コスト上昇分を全部国民負担にするようです。
国の補助も最後は税金です。
日本の安全の中心にあるのはエネルギー問題と食糧安保です。

岸田政権には少し期待を抱いたこともありましたが、何とも情けない体たらく。
一刻も早い退陣、その通りです。
Unknown
なにが聞く力が特技?
安倍晋三より少しはましかと思っていましたが、とんでもないくわわせ物です。

大事な案件も国会に諮らず、閣議決定でどんどん進めています。
正に反動政治です。

国民はよく見て次の選挙、いやも早く解散して国民の審判を仰ぐべきです。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
今朝の短い文章ではありますが、物凄いインパクトありますね。
「今後5年間で増やそうとしている17兆円は~アメリカの防衛産業を喜ばすだけだ」「先にやるべきものの一つは、地球温暖化を防ぐための化石燃料の削減」この文章にも感動しました。行雲さんは凄いわ、本当にそう思います。さすが私が惚れぬいた人生の先輩、前に信州が生んだ偉人「佐久間像山」と讃えましたがその通りと思います。こうして見ると岸田がアホに見えて来ます。
fumiel-shima
行雲さん、おはようございます。

安倍晋三亡き後も依然として主権国家としての矜持とは大きく離れた傀儡政権は続いていますね。
そして仰るとおり、原子力産業の操り人形にまでなり下がり、唯一の被爆国として世界に核兵器禁止を呼びかけるどころか、「核禁止条約」には及び腰どころか我関せず・・という腑抜けな姿勢・・・。

日本人の優れた知能と技術力を生かすべく自然エネルギー利用の活用を推進しないリーダーはふようですね、一刻も早く退陣すべきでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事