行雲流水の如くに

岸田政権の辞任ドミノが続くだろう

第2次岸田内閣の顔ぶれは、派閥均衡なのか岸田好みが出たのかよくわからない。

統一教会問題で脛に傷を持つ面々が続々出てくる。

国会の委員会でそれらの議員がおずおずと出てくるが、果たしてこの国会を乗り切れるだろうか?

 

まず第一にとんでもないのが杉田水脈総務政務官。

どうしてこのような人物を選んでしまったのか。

性暴力被害を訴えていた伊藤さんを描いた英BBCの中のインタビューで、

彼女の場合は明らかに女としての落ち度があった。男性の前でそれだけ飲んで記憶をなくした」と発言。

「社会に出て女性として働いていれば嫌な人からも声をかけられる。それを断るのもスキル」

性暴力被害に、「女性はいくらでもウソをつけますから」とも発言。

何ともおそれいるオヤジ発言。

私のような年代でもこんな発言をしたらアウトだと思っている。

このまま放置するのであれば岸田政権は「差別を容認する内閣」ということになる。

 

第二は大串正樹消費者担当副大臣。

統一教会の友好団体と昨年10月に「政策協定」を結んでいたということを衆院厚生労働委員会の答弁で明らかにした。

自民党が公表した点検調査では大串氏の名前はない。

いったいどんな調査をしていたのか?

手抜き調査もほどほどにすべきだ。国民をなめている。

消費者庁は統一教会問題の霊感商法などに歯止めをどのようにかけるか話し合っている最中だ。

これでは任務を全う出来ないだろう。

 

第三が寺田稔総務大臣。

関係する政治団体が事務所賃料について虚偽の報告をしたとして、国会で追及されている。

さらには政治資金規正法違反で告発もされている。

所管する大臣がこの体たらくではどこまで持ちこたえられるか?

 

結局どこに問題があるかと言えば、「おごり」である。

おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。たけき者も遂には滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん、こんばんは。
杉田水脈さんは「櫻井よしこ」氏を頼ったとのこと。
さもありなんです。
なんとなくビジネス右翼の気配が濃厚です。
杉田発言にもそんなところが窺えます。
自民党の権力者に近ずくためには「オヤジ的発言」で注目を浴びることが手っ取り早い。

「左右より何が正しいか考えている」その通りですね。
私もまったく同じスタンスです。
bellavoce3594
杉田さんとは「次世代の党」で知りました。
ただ彼女はあありにもネトウヨに応えようとして、活動家から政治家へと移るのが下手だったようです。
中山恭子氏は賢い女性で杉田さんも中山恭子氏より「櫻井よしこ」氏を頼ったのが残念です。

安倍シンジャでどうにもならないネトウヨがたくさんいます。
「統一教会」で騒ぐのは「魔女裁判」とか「集団ヒステリー」とか・・・こんなアホがよけいに自民党の足をひっぱっているのに。またニュースによると河野太郎大臣が大串氏をかばっている。主権を売ったに等しいことをした仲間の議員をかばうなんて国民にどう言い訳するのか、これで政治家としての、いや一般人としてのアタマがあるのか、「世襲」はこうした常識まで育成できないずうずうしい政治家を護っています。
石を投げれば「世襲」に当たる、常識も恥もないアホをそっくり返らせている。こんな状況では日本を護れません。
また地方議員もひどいのがかなりいるようです。
私個人は「左右より何が正しいか」で考えています。
それに「自民党員」でもありませんし。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
往復6時間は、ちょっときついでしょうね。
まあ、それを乗りこなす気力・体力があるということですから大したものです。

岸田首相は、乱世向きではないということですね。
乱世にはやはり「kenちゃん」の登場でしょうか。(笑い)

岸田周辺に良き参謀がいません。
泥をかぶる人間がいなければ全部弾は岸田の殿に当たります。
盾には萩生田あたりが良いのでしょうが、他派閥だし統一教会まみれですから少し無理。
宏池会の「お公家集団」が際立ちます。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。昨日は久しぶりに古巣湘南に行って来ました。往復6時間のコースでした。ちょっと疲れましたね。今日は自宅でゆっくりします。
さて岸田はマネージメント能力が全くありませんね。自民党幹部のどなたかが「岸田はふわっとしていて何をやっているのか分からない」と言う風なことを話していましたが、私も全くそのような気がします。人事にも政策にもくさびを打ち込めない、はっきりしない人です。私ならこれだけの状況ですから国民に向けて例えば「7大政策」とか「五大政策」とか公言してそれに邪魔するものは、たとえ内閣総辞職になっても命を賭してやるという姿勢が大事だと思います。今の岸田はこのままだらだらと続け国会が閉会になれば上手く逃げ切ってとそのような作戦が見え隠れしています。何しろ人事政策に根性がありません。行雲さんの「おごり」意見は正しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事