行雲流水の如くに

あるがまま(自然のまま)を大切にする

超高齢の方に「幸せでいる秘訣は何ですか」と聞くと、「あるがままを大切にしています」と言う言葉が返ってくるという。

一定の年齢を超えたら体の衰えを受け入れるのも良いのだろう。

テレビのコマーシャルで健康食品や健康器具を使って、年よりも若く見えることをはやし立てているが、少し違和感がある。

顔だけ若返っても中身はどうなんだろうと、つい思ってしまう。

 

ダリア

 

アメリカには「自然のままに」という英語そのものがないという。

私はビートルズはあまり好きではないのだが、「Let・ it ・ be」の曲は味がある。

「あるがままに」、とか「思いのままに」と訳すのだろう。

 

薔薇(ビンゴ・メィディランド)

子供たちが集まって遊んでいるようなイメージのバラ。

素朴で明るい。

 

10日くらい前から膝が痛くて近くのクリニックに行ったら、少し腫れているので水を抜いてコンドロイチンの注射を打ちましょうかと尋ねられた。

変形性膝関節症だという。

そのような外科的処方は好まないので、当面飲み薬と湿布薬で対応し、後はリハビリをすることにした。

 

つりばな

紅葉し果実が裂け始める。

もう秋だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん、こんにちは。
女性、特に母親は、直感的に物事を把握する力があるのでしょうね。
私の場合7人兄弟の6番目でしたから、どちらかと言うと放置・放任されていたようなものですが、そんな中でも愛情は感じられました。

この年になったら自分の体はだまし・だまし使うようにしています。
膝には体重の負荷が一番かかるとか、お医者さんには「もっと減量を」と言われました。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。
文章や写真の数々に「自然のままに」「あるがままに」の雰囲気を感じます。今の私はほとんどそのような状態です。行雲さんには笑われそうですが、その昔私の母は「私はkenちゃんのように大きなことばかり言わない、小さな幸せが一番」と言っていましたが、この歳になってみてつくづく母の気持ちが分かるようになりました。変形性膝関節症とのこと、昔の部活の影響もあるのではと思います。まあたいしたことはないと思いますがお大事になさってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生き方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事