今回のコロナ過対応で安倍政権は全くの無能ぶりを露呈した。
安倍内閣の顔ぶれを見ると、ほとんどが2~3世の世襲議員が多い。
そして彼らをサポートする補佐官や秘書官は、有名大学卒のエリートと称される人々だ。
世襲議員は東京で教育を受け、学校を卒業した後も周りからちやほやされる。
苦労らしい苦労をしていないから、世の中の経済格差や東京と地方との格差など、肌感覚がない。
安倍晋三や麻生太郎を見ていると、もともとIQが高くない上にEQも育っていない。
こんな政権が8年も持ったということは、いかに日本の有権者は優しいかということだ。
(あるいは騙されやすい?)
安倍政権の危機管理は、世襲政治家ではないたたき上げの菅官房長官が担って来た。
安倍、菅関係が良好だった昨年までは、曲がりなりにも危機管理は機能していた。
ところが「令和おじさん」で人気の出た菅株が上がると、安倍側近から菅バッシングが始まりすっかり険悪な仲に。
間が悪く新型コロナウイールスが蔓延しだすと、世襲政治家や側近茶坊主エリートでは対応できない。
隠ぺい改ざんしようにもコロナは勝手に動き回る。
だいたい彼らは「人間はつねに誤りうる」という謙虚な姿勢がない。
批判者から学ぼうという姿勢もない。だから格差是正など望むべくもない。
日本の将来にとって、お灸をすえる意味で自公政権を下野させるべきだ。
このまま自公政権を続ければ格差が固定した「世襲格差社会」が出現するだろう。