行雲流水の如くに

嘘から出たまことーー中条きよしと三浦瑠璃

歌手で日本維新の会の議員中条きよしと政治学者の三浦瑠璃が話題になっている。

中条きよし氏は国民年金を何年も払わずにいてその金額が750万円になるという。

国民の義務を果たさずしてよく議員になったものだ。

中条は「うそ」と言う歌謡曲で一世を風靡した。

折れた煙草のすいがらで あなたの嘘がわかるのよ

議員にならなければこの嘘のような話は公にならなかったかもしれない。

 

アザレア(2019.2月 札幌百合が原公園)

 

三浦瑠璃氏は政治学者と自称しているが、どちらかと言うと論理不明確な炎上コメンテーターの感じがする。

派手な立ち居振る舞いで自民党の政治家や評論家のおじさま方に人気があるようだ。

しかし今回、燻っていた火種に火がついた。

夫の三浦清志氏が10億円投資トラブルで家宅捜査を受けたという。(東京地検)

太陽光発電絡みらしい。(嘘をついて?10億円投資をさせた)

冷たい嘘のつける人、だったのか?

三浦瑠璃氏は政府の「成長戦略会議」のメンバーで、太陽光発電について積極的に発言していたようだ。

道義的責任は免れないだろう。

 

シャクナゲツツジ(2019.2月 札幌百合が原公園)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kennちゃん、こんにちは。
雪はこのところ連日ですね。
風も強いのでこういう時は引きこもりです。
積雪は1メートルを超えました。

浅間山の冠雪はきれいでしょうね。
歌と言えば新宿の歌声喫茶に時々行きました。
定番は「雪山讃歌」でした。
あんな時代もあったんですね。(笑い)
megii123
fumielさん、こんにちは。
「盗人にも三分の理」に似たようなことわざに「嘘も方便」というのがありますね。
概して日本人は「やさしい」のか「いいかげん」なのか、適当なところで矛を収める傾向があります。
政治家はその辺を見越したうえで「いいわけ」、「先送り」
ばかり。
本当に見苦しいの一語に尽きますね。

アベロスの傷がいえない右翼系雑誌は、延々と「安部追悼記念発売」で稼いでいるようで、いつまで続けるつもりでしょう?
田崎史郎をいつまでも使うTV局も問題ですね。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
昨夜の雪はいかがでしたか?軽井沢周辺は久しぶりに積雪しました。積雪5cmでした。辺り一面銀世界です。嫁さんは浅間山の冠雪が大好きですが、今は雲に覆われていて見ることは出来ません。山は雪山が素敵ですね。思わず雪山讃歌を歌いたくなります(笑)
fumiel-shima
行雲さんの記事を読み、すぐに頭に浮かんだ言葉の数々・・
それは「裃を着た盗人」「盗人猛猛しい」「盗人に鍵を預ける」
「卵を盗むものは牛も盗む」「稲荷の前の昼盗人」
「国に盗人、家に鼠(この逆も)」「盗人の昼寝」でした。

記事の二人について閃いた「盗」の漢字は常識では通用しない
「盗人にも三分の理」です。
一分の理もないのに五分、或いは図々しくも八分、九分の理を
唱えようとする姿などは見苦しいものですね。

そして行雲さんや私が最も重要と考えている「渇しても盗泉の水を飲まず」については果たして自民党の政治家たちにその心意気があるのかどうか・・・

彼らを擁護する「御用ジャーナリスト」にも言えることだと思います。
安倍首相をかばいまくり、安倍の犬と言われ、安倍政権に貢献し続けた御用ジャーナリスト田崎スシロー(田﨑史郎)もその一人ですね。

スシローと言われる由来も世の中ではみなさん承知済みで田崎スシローの認識はあっても名前が史郎であることを知らない人もいるようです。
「政権担当者がどう考えているのかを伝えることが仕事」というような発言でごまかそうとする姿はいかにも卑しすぎますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事