行雲流水の如くに

バイデン発言「日本は外国人嫌いだ」は、案外本音かも。

バイデン大統領は失言癖で有名だが、失言する時は非公開で映像撮影が無い行事でのケースが多い。

今回はアジア系や太平洋諸島系の支持者の会合での発言だ。

米国経済が成長している一因はあなた方にあるのです。我々が移民を歓迎しているからです。考えてみてください、中国経済がひどく失速しているのはなぜか。日本やロシア、インドが問題を抱えているのはなぜか。彼らが外国人嫌いだからです。彼らは移民を望んでいません。

中国やインドはもともと人口が多いわけだから、移民政策は取らない。

ロシアは無謀なウクライナに戦争を仕掛けているからそれが問題。

日本だけが「移民を望まない国」だから、この文脈では日本がターゲットということになる。

 

バイデン発言の真意は何処にあるのかと質問が相次いだようだが、あまり深い意味はないだろう。

バイデンは「徳川家康流狸おやじ」であると見ておいた方が良い。

岸田首相を国賓待遇で招いたところにもうかがえる。

岸田首相はすっかり舞い上がってしまったが、バイデンから見れば赤子の手をひねるようなものだ。

そんなに厚遇したのに麻生太郎を政敵のトランプの下に派遣した。

「文雄よふざけるな!」という思いはあったかもしれない。

 

誠らしき嘘はつくも、嘘らしき真は語るべからず。  徳川家康


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
i1189さん、こんにちは。
日本の政府は「抗議らしきこと」をしたようですが、ほとんど相手にされないでしょう。
さまざまなデーターは、日本の移民請け入れに消極的と出ています。
この辺の問題点をよく考えるべきですね。
i1189
家康の言葉、味がありますねえ。バイデンの言う日本は外人嫌いとはいいところを突いたと思います。日本は移民受け入れに拒否反応で、1,2年前には移民受け入れ審査を長引かせてその外人を留置場で死なせた事件がありました。移民条約違反です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「米国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事